マッシュルームと落し卵のキヌアスープ。

マッシュルームと落し卵のキヌアスープ。
卵の黄身を崩しながら食べる、コク旨スープです♡
キヌア入りで腹もち・栄養価アップ!

材料 (2人分)

炊いたキヌア
1/4合分
ブラウンマッシュルーム
1袋
2個
スープストック
400㏄
↑もしくは余り物のスープや、水400㏄にコンソメの素を溶いたもの等々
適量
胡椒
少々

1

写真

レシピID : 3123708

今回はポトフで残ったスープを使用しました!

2

写真

レシピID : 3124115

キヌアは炊いてストックしているものを使用。

3

鍋にスープを沸かしたら、スライスしたマッシュルームとキヌアを加えて3分程煮込む。

4

塩胡椒で味を調えたら卵を割り入れ。卵が半熟になったらできあがり♪

コツ・ポイント

生のキヌアを使う場合はスープを450㏄にし、スープと共に鍋に入れます。
沸騰後10分程煮てから、マッシュルームを加えてください。

卵の黄身はトロトロで仕上げると、途中でほぐしてスープに溶かすことで味変!
濃厚なスープに早変わり~(^^)

このレシピの生い立ち

ポトフのスープだけが残ってしまった~!
とても美味しいスープなので、なるだけ味を生かすために、マッシュルームだけを足してスープにしました。
キヌアは腹もちの為、卵は・・・なんとなく♪
レシピID : 3133785 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/04/21

このレシピの作者

※つくれぽ掲載遅延中です※ 都内でサロン経営兼職人12年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」