簡単で適当なドライカレー

簡単で適当なドライカレー
フライパンひとつで作る簡単なドライカレーです。

材料 (1人分)

サラダ油(炒め用)
小さじ1
ひき肉
50g
ミックスベジタブル(冷凍)
30g
たまねぎ
1/3個
ピーマン
1/2個
1つまみ
こしょう
好きなだけ
小さじ1
ソース
小さじ1
ケチャップ
小さじ1

1

写真

まずご飯を炊いておきます。この時ゆで卵を作っておいてもいいでしょう(ID:3107222「簡単で適当なゆで卵」参照)。

2

写真

炒める材料を準備します。たまねぎをみじん切りにします。

3

写真

ピーマンはミックスベジタブルと同じくらいの大きさに切るといいでしょう。なくてもOKです。

4

写真

サラダ油を熱したフライパンでミックスベジタブルを中火で炒めます。

5

写真

ミックスベジタブルに軽く火が通ったら、たまねぎとピーマンをフライパンに投入してさらに炒めます。

6

写真

たまねぎがうっすらあめ色になったら、ひき肉をフライパンに投入してさらに炒めます。ひき肉は生でも冷凍でもOKです。

7

写真

ひき肉に火が通って色が変わったら、塩こしょう、カレー粉を投入し、均等に混ぜます。

8

写真

カレー粉が全体的に混ざったら、弱火にして、ソースとケチャップを投入し、さらに均等に混ぜます。

9

写真

均等に混ざったら、ご飯の上に載せて完成です! お好みでゆで卵を添えてもいいでしょう。

コツ・ポイント

火力は、最初は中火で材料を炒めて、弱火にしてからソースとケチャップを投入です。ソースとケチャップと一緒にマスタードを少し加えてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

ご飯との相性抜群です。母がよく家で作っていたものをアレンジしました。冷凍のひき肉とミックスベジタブルを常備しておけばすぐ作れるので、とても重宝しているレシピです。ひき肉は豚100%でも合びきでも、生でも冷凍でもOKです。
レシピID : 3141517 公開日 : 15/04/25 更新日 : 16/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/23

First tsukurepo mark
写真

料理初心者でもできました。ありがとうございます(^^)

クック9FC8NT☆

ありがとうございます! 初心者向けレシピを標榜しています!