簡単蒸しキャベツのカレーヨーグルトかけ

簡単蒸しキャベツのカレーヨーグルトかけの画像

Description

時短、簡単、ヘルシー、ダイエット、4拍子揃ったレシピです、230Kcal程度です。

材料 (1人分)

人参スライス
小1/3 40グラム
小半分 60g
1/4パック
ソーセージスライス
2本
カレー粉
小匙1/2
小匙1
少々
砂糖
小匙1/2
パセリ
少々
顆粒コンソメ
小匙1
醤油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの芯は厚みを半分に削いで深皿の底に。葉は一口大にちぎって重ねていきます。水をスプーン1杯振り掛ける。

  2. 2

    写真

    真ん中をくぼませて人参スライスを置き、玉ねぎスライスも散らす。コンソメをパラパラ振り掛けてラップを被せレンジで3分。

  3. 3

    写真

    3分後、薄くスライスしたソーセージ、シメジを加えて醤油を少々。さらに3分加熱。最後にパセリを散らします。

  4. 4

    写真

    ヨーグルトにカレー粉、塩、酢少々を加えかき混ぜてレンジで20秒。これをキャベツに掛けながら頂きます。

コツ・ポイント

ローズマリーやバジルなどを活用するのも美味です。カレーヨーグルトソースは一気にかけてしまうとキャベツから出た水分と混ざって薄くなるので掛けながら頂くのがベストです。結構これでお腹いっぱいになり野菜の栄養たっぷり。残ったスープも飲みましょう。

このレシピの生い立ち

ダイエットのためのレシピばかり考えていたらキャベツが低カロリーで腹持ちも良いことを発見。ハマっています。何よりほんのりした自然の甘みが美味しいのです。
レシピID : 3143543 公開日 : 15/04/26 更新日 : 15/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート