特売アジを保存食に☆オイル小アジの画像

Description

アジの特売がある時にまとめ買いして作っています。
醤油ベースのタレに絡めてどんぶりにしたり、チーズと一緒にパンに載せてトーストしたり。
もちろん普通につまんだりもしてます。
ツナ缶感覚でアレンジしてみてくださいね。

材料

10~15匹くらい
オリーブオイル
1/4~1/2カップ
1~2カップ
コンソメ
小さじ1強
塩・胡椒
少々
ローズマリー
1枝
ドライハーブ(ディル・タイム)
各大さじ1

作り方

  1. 1

    小アジは3枚におろし、ある程度骨を取っておく。
    (小骨は気にしなくて平気)

  2. 2

    圧力鍋にさばいた小アジを並べ、塩・胡椒・ハーブを加えてから、全体がひたひたになる程度まで水を加え、更にオリーブオイルを注ぐ。

  3. 3

    圧力強で10~12分煮込み、その後自然減圧する。

  4. 4

    圧力が下がったらタッパに移し替えて、冷めたら冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

水とオリーブオイルは、だいたい4:1の比率で考えて加えてください。
大きなアジでももちろんできますが、切り身を半分にしたほうがイイと思います。
普通の鍋でも作れますが、時間が倍くらいかかるのと小骨は硬いままなので、食べるときに気をつけてください。
冷蔵庫で2週間くらい保存可能ですよ。

このレシピの生い立ち

オイルサーディーンがあるなら、オイル小アジがあったっていいじゃん?と思って作ってみたら、いい保存食になりましたw
レシピID : 314839 公開日 : 06/12/30 更新日 : 06/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
haruboomam
小鯵と鰯で作りました。圧力鍋だとどうしても甘辛い味のものが多いけど、これならこのままでも美味しいしここから味付けも出来ますね!
初れぽ
写真
よっち飯
南蛮に飽きていたので助かりました。何に使うか楽しみです♪

どんな料理になったんでしょう? 喜んでもらえてよかったです