ぶりの照り焼きの画像

Description

脂ののったおいしいぶりを手に入れたらコレ☆簡単でおいしいですよ♪

材料

2切れ
適量
☆醤油
大匙1
☆みりん
大匙1
☆酒(好みで)
大匙1
 

作り方

  1. 1

    ぶりの切り身に小麦粉を軽くはたいておく。 また☆を合わせてたれを作っておく。

  2. 2

    フライパンに薄く油をひき、強火で1分加熱する。

  3. 3

    1のぶりをフライパンに載せ、強火で1分加熱する。

  4. 4

    ひっくり返して蓋をし、1分30秒加熱する。

  5. 5

    弱火にしてたれをからめながら30秒加熱する。身が崩れないように気をつけて(^^)

  6. 6

    お皿に盛り付けそのまま3分間余熱で中までしっかり火を通す。

コツ・ポイント

卵焼き用のフライパン専用のの蓋を購入してからというもの、我が家ではこのアイテムが大活躍!!2切れならぴったり並びます♪もちろん普通のフライパンでもOKです。たれをからめるときにはスプーンですくったものをかけながら加熱するといいですよ(*^^*)火の通りが心配な場合は、手順5の後そのままフライパンの余熱で火を通してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

NHKのためしてガッテンで放映されたものをを参考に義理母が教えてくれました(^^) 焦げやすい照り焼きも、この方法なら安心☆
レシピID : 315353 公開日 : 07/01/02 更新日 : 07/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート