アスパラガスの浅漬けの画像

Description

食感が最高!味も最高!この季節に必ず作らずにはいられない、やみつきになるアスパラガスの浅漬け☆ご飯やビールに最強!

材料 (2〜3人分)

10本くらい
浅漬けのもと(市販のものお好みで
適量
ジップロック
1枚

作り方

  1. 1

    アスパラガスをよく洗い、根元のほうの皮をピーラーでむきます。

  2. 2

    長いままのアスパラガスが入る大きさの鍋でお湯をわかし、塩をひとつまみ入れて、食感が残るようにさっと茹で水にさらします。

  3. 3

    よーく水切りし、長めのジップロック(無ければ普通の)に入れ、浅漬けのもとを入れます。浅漬けのもとは1/3が浸かるくらい。

  4. 4

    写真

    ジップロックの空気を抜き、アスパラガス全体が浅漬けの液にひたるように冷蔵庫に横にして漬けます。一晩たったら出来あがり☆

コツ・ポイント

茹で過ぎないこと!独特の食感を残すようにさっと茹でてください。鍋に長いまま入らない場合は半分に切って。浅漬けのもとを入れすぎるとしょっぱくなるので、少ないかな?と思うぐらいで漬けて下さい。食べる時はカットせず、そのまま1本で食べてみて‼︎

このレシピの生い立ち

新鮮なアスパラガスをスライスしてお醤油をかけて食べると美味しいとTVで見て、実際に美味しかったのですが、皮の固さが気になり、浅漬けにしてみたら最高!でした(*^^*)
レシピID : 3169256 公開日 : 15/05/12 更新日 : 15/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート