簡単!妖怪ウォッチキャラ弁ダークニャン。

簡単!妖怪ウォッチキャラ弁ダークニャン。の画像

Description

ゆかりをまぶしたご飯を丸く握るだけ。後は顔の形に切ったのりを巻いてパーツをのせると、あっ!ダークニャン!

材料

お茶碗1~2杯程度
適量
適量
黄身の薄焼き卵
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大きな海苔を1/3or
    1/2くらいの長さにする。顔の部分をかたどって切り抜く。

  2. 2

    ご飯にゆかりを混ぜ、丸く握る(中に好きな具を入れてもよい)。

  3. 3

    2に、1で切った海苔を巻く。切り抜いた部分以外、おにぎりを海苔で包む。(後頭部など)

  4. 4

    2のご飯を、円すいの形に整える。お弁当箱の深さに合わせて長さを決める。その上に三角に切った海苔をのせる。

  5. 5

    黄身で薄焼き卵を作り、目の大きさに合わせて丸くかたどる。その上に、丸く切った海苔をのせる。上の方を少し切る。

  6. 6

    3のおにぎりの上に5の目をのせ、昆布の佃煮を目の長さに合わせて切り、のせる。口・鼻を海苔で作る。

  7. 7

    頬のハムをのせ、出来上がり。

コツ・ポイント

顔の形に海苔を切れば、それっぽくなります。口の線など、細かそうに思われますが、海苔はつなぎ合わせても大丈夫なので、何とかなります。

このレシピの生い立ち

遠足時の子供のリクエスト。周りのお友達も、ダークニャンだ!と言ってくれたようで、とても喜んでました。
レシピID : 3177037 公開日 : 15/05/15 更新日 : 15/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆららママ
上手に出来なくて(泣)

ありがとう!雰囲気伝わる!いつもと違うお弁当でお子様喜ぶね♪