簡単!塩麹ゴーヤチャンプルーの画像

Description

ゴーヤチャンプルは料理が苦手な人でも簡単だし、塩麹で味付けすると美味しいですよ!お家にある方はぜひ試して見てください。

材料 (4人分)

一本
塩麹
大2
二個
適量
塩胡椒
少々
塩(ゴーヤ下処理)
小1

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーでくるみ、皿を重しにして水を切る。

  2. 2

    ゴーヤは軽く洗い、半分に切ってタネをスプーンでこそぎ取る。

  3. 3

    上下を落とし、厚さ2ミリ程度に薄切りにする。苦味を抜くため塩をかけてよく揉んで10分おく。

  4. 4

    豚肉と塩麹大1をボウルでよく混ぜておく。

  5. 5

    鍋に湯を沸かし、ゴーヤが柔らかくなるまで茹でる。(茹ですぎ注意)

  6. 6

    ゴーヤは氷水で冷やしておく

  7. 7

    豆腐の水があらかた切れたら少し大きめにカットし、フライパンで表面を焼く。(崩れないように注意)
    焼けたら一度取り出す。

  8. 8

    卵を溶いてフライパンで炒り卵を作る。こちらも一度取り出しておく。

  9. 9

    フライパンでゴーヤを炒める。火が通ったら豚肉をバラバラにしながら加える。

  10. 10

    豚肉に火が通ったら豆腐、炒り卵を加えて炒める。残りの塩麹を絡めてよく混ぜる。

  11. 11

    写真

    塩コショウで味を整え、最後にかつお節を振れば完成です。

コツ・ポイント

卵も豆腐も先に焼くことで崩れにくくなります。気にならない方は豆腐も卵も一緒に炒めて下さいね。

このレシピの生い立ち

塩麹のゴーヤチャンプルが大好きなので、自分のために作りやすくしたものです。
レシピID : 3182224 公開日 : 15/05/18 更新日 : 15/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート