激旨っ!!マッシュドポテトの画像

Description

じゃがいもとニンニクの愛のコラボレーション♡
シンプルだから美味しい!奥が深いレシピですw

材料 (4~8人分)

1.2~1.4㌔
にんにく
2個
バター
50㌘
大さじ6杯程度
オリーブオイル
適量
塩(出来れば天然)
適用
胡椒(ごり②タイプ)
適量

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃に余熱しておく。
    大きな鍋にお水をたっぷり入れて沸かす。

  2. 2

    ニンニクを皮のまま頭を2㌢程切って、中身がのぞいてる状態にする。何か耐熱皿に入れて、2つともオリーブオイルを断面にたらしてホイルをしっかりして、30分程焼く。

  3. 3

    お湯が沸騰したら塩をそれなりに入れて、キレイに洗ったじゃがいもを入れる。40~60分程茹でる。

  4. 4

    ニンニクに竹串を刺してやわらかかったら、薄皮をむいてフォークで実をつぶす。焼いたときに出た油も取っておく。

  5. 5

    じゃがいもの皮が破れたらすぐザルに上げて、お鍋を軽く洗う。バターを鍋の余熱で溶かし、皮をむいたじゃがいもを入れてつぶす。

  6. 6

    ある程度つぶれたらニンニクのペーストを入れ、牛乳を少しずつ加えながら好みの固さに仕上げる。塩・胡椒で味付けをする。

  7. 7

    あつあつのうちにニンニクの調理油と一緒に食卓に出して下さい★かなりの量が出来ます!!

コツ・ポイント

ポイントはニンニクだね!!しっかりローストすると甘みが出て、じゃがいもの素朴な味と絶妙に絡んでくれる☆ぜひニンニクを固まりで丸ごと買ったときはトライしてみて下さい(*^^)

このレシピの生い立ち

すごく美味しいじゃがいもをCostcoで買ったから♪
やっぱ美味しかったです、シンプルで美味な料理ですよ♡
レシピID : 318276 公開日 : 07/01/12 更新日 : 07/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート