アスパラガスご飯

アスパラガスご飯
茹でて塩味をつけたアスパラを炊き上がったご飯に混ぜるだけ!なのに侮れない旨さですよ!
moj moj

材料 (3~4人分)

お米
2合
アスパラガス
1束(太めが5本)
小さじ1/2~

1

写真

アスパラガスは根元1/3程、ピーラーで皮をむく。

2

写真

1cmに切り、穂先は飾りに使うので、半分に割る。

3

写真

茹でてから、塩(小さじ1/2)で和え、5分程置き、味をつける。
※白米には味をつけないのでかなり濃い目。

4

写真

普通に炊き上がったお米にざっくり混ぜる。
※味が薄ければ白米に塩を入れます。

5

写真

コツ・ポイント

・盛付ける際、穂先を上に乗せると見栄えがよいです。穂先を沢山に見せるため、半分にきります。
・アスパラは茹ですぎると食感が悪くなります。枝豆位の程よい硬さがいいです。
・アスパラはしっかり濃い目。薄味だと白米の中で味が引き立ちません。

このレシピの生い立ち

枝豆ご飯(レシピID : 2369840)のイメージです。サラダや炒め物にするにも食べ盛りのいる我が家では2束は必要。そこで一束でも満足できるレシピにしました(笑)。アスパラは旨み成分が多いので、塩味でぐっと味が引き立ちます。
レシピID : 3191088 公開日 : 15/05/22 更新日 : 16/05/25

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (34人)

18/06/05

写真

アスパラがシャキッと塩味がきいて、ごはんがすすみました。

リンゴ猫

でしょでしょ~♪塩味で旨みがひきたつよねっ♪有難ぅ!

18/04/06

写真

ご飯とアスパラガスの組合せイイですね♪ 次はアスパラガス増量で♡

アクセル☆

意外だけど塩味でご飯とあうんだよね♪♪次回も期待だよ~♥

18/03/25

写真

美味!アスパラガスの旨味をシンプルに堪能~❤️( *´艸`)感謝

nosso

シンプルだけど、今一番美味しいアスパラを満喫だよ~♪♪

17/06/27

写真

アスパラの歯ごたえと塩味が合ってとっても美味しいですね ^^♡

ももいろさくら

これこれ♥シンプルだけど、素材の味わえるよねっ♪有難ぅ!

1 2 3 4 5