スパイス香るバターチキンカレーの画像

Description

糖質たっぷりのルゥを使わずに、スパイシーなバターチキンカレー!

材料 (2人分)

★下味用
おろしにんにく(チューブのもの)
3cm
カレー粉
大さじ1
ナツメグ
少々(2振り)
★煮込み用
バター
30g
カレー粉
大さじ1
ガラムマサラ
少々(2振り)
ラカンカ顆粒
小さじ2(砂糖やはちみつでもOK)
醤油
大さじ1
小さじ1
お好みの野菜
きのこやほうれん草などお好みで。

作り方

  1. 1

    むね肉の場合は皮を外し一口大に切る。手羽元の場合はそのまま。どちらも下味が染み込みやすいようにフォークを全体的に差す。

  2. 2

    写真

    ★下味用の材料を袋に入れて、鶏肉を入れてもみこんでください。
    冷蔵庫で20分程寝かせます。

  3. 3

    フライパンを温めバターを溶かし、2の鶏肉を下味用のたれ、煮込み用のカレー粉、ガラムマサラと一緒に焼きます。

  4. 4

    表面に焼き色がついたらお好みの野菜を入れて軽く炒め、ホールトマトを入れます。

  5. 5

    写真

    ホールトマトを軽く潰しながら煮詰めていきます。

  6. 6

    汁気が少なくなってきたら、ヨーグルトを入れて軽く混ぜ、ラカンカ、醤油、塩で味を整える。

  7. 7

    写真

    ごはんはもちろん、ナンにも合うスパイシーカレーの完成です!

  8. 8

    低糖質大豆粉ナンID:3192747も公開していますので参考にしてみてください。

  9. 9

    乳製品以外のコク味UP素材なら“ナッツ”。一掴みをミキサーやすり鉢で細かくして加えてみて!まったりとしておいしいですよ♪

コツ・ポイント

下味をしっかり付けるために、鶏肉に穴を開ける一手間を忘れずに。
下味用のたれの中でしっかりもみこむことで短時間で味が染み込みますよ。
バターが気になる方は生クリームでもOK。若干コク味は落ちますがサッパリしたのがお好みの方にはおすすめです。

このレシピの生い立ち

炭水化物大好きっ子の旦那さまが糖質制限!?
カレールゥを使わない低糖質で深みのあるスパイシーカレーを模索中です。
レシピID : 3193523 公開日 : 15/05/23 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hnzw@
美味しくできました!

れぽありがとうございます^_^リピしてくださーい♪