おから&米粉のココアあんドーナツの画像

Description

なんとおからでココア風味のあんこが作れる!米粉で作った生地にもおからをプラスし、さっくりあんドーナツに♪

材料 (14個分)

120g
きび砂糖
大さじ2
バター
10g
1個
大さじ2
おからココアあん
大さじ1
シナモンパウダー
少々
きび砂糖
大さじ2
ひとつまみ
50cc
はちみつ
大さじ1/2
なたね油
大さじ1/2
 
揚げ油
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    おからココアあんを作る。おからをフライパンで炒る

  2. 2

    ココア、シナモン、砂糖、塩を加え、さらに炒る

  3. 3

    ハチミツ、なたね油を混ぜ合わせる。豆乳を入れ、均等にまざったら火をとめ、冷ます。

  4. 4

    生地を作る。米粉とベーキングパウダー、きび砂糖は混ぜておく。卵は割りほぐす。

  5. 5

    ボウルに、4とおから、豆乳、バターを柔らかくしたものを入れ、均等になるまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    5の生地を14等分にし、丸めておく(1個20gくらい)

  7. 7

    3のココアあんも、14等分にして丸めておく(1個7gくらい)

  8. 8

    生地を延ばし、7のあんを中央に入れ、あんがはみ出さないように丸める。

  9. 9

    中央を押し、平たくして形を整えたら、油で揚げる。

  10. 10

    温かいうちに、粉糖を全体にまぶす。

コツ・ポイント

あんがはみ出さないように、あんを小さめにするのがポイント。

米粉は混ぜすぎても粘りがでないので、安心して良く混ぜてください。また、べたついてまとまらなかったら、粉を足してもOK!

このレシピの生い立ち

おからは豆腐と同じくらいたんぱく質が多く、食物繊維や血圧を下げるカリウムは豆腐以上!相性の良いココアと合わせて、スイーツ仕立てにアレンジしました。生地に米粉を使い、もっちり感アップ。グルテンがないため、まぜすぎても粘らず失敗知らず!
レシピID : 3201863 公開日 : 15/05/30 更新日 : 15/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート