もっちもち!海苔チーズじゃがボール

もっちもち!海苔チーズじゃがボール
もっちもちな食感が大人にも子供にも大人気のじゃがボール!青海苔の磯の香りとチーズの相性が抜群!熱々でも冷めてもおいしい♪

材料 (4人分(20個分))

じゃがいも
400g
小麦粉
大さじ1
大さじ1
青海苔
大さじ1
小さじ1/2
プロセスチーズ
4~5個
適量

1

ジャガイモは洗って皮をむき、2cm角にカットする。

2

写真

さっと水洗いして、水を軽く切り、ふんわりとラップして600Wの電子レンジで5~6分ほど加熱する

3

写真

その間にプロセスチーズを、2cm角くらいにカットしておく。

4

写真

ジャガイモに火が通ったらマッシュする。(まだ固い部分がある場合は20秒ずつ追加加熱してください)

5

写真

ジャガイモがつぶれたら、小麦粉と片栗粉を加えて全体がもっちりするまでよくこねて混ぜる。

6

写真

粉っぽさがなくなったら青海苔と塩を加えてさらにしっかりこね混ぜる。

7

写真

このような感じにもっちりして綺麗に混ざれば生地の完成。

8

写真

生地を一口サイズにちぎって、大体20等分にする。

9

写真

平らにつぶして中心にチーズを乗せて包む。

10

写真

手のひらで転がして綺麗な丸に成形する。

11

写真

170度に温めた油で表面がきつね色になるまでじっくりと時々転がしながら揚げる。

12

写真

しっかり油きりする。これで完成!

13

写真

熱々はチーズがとろ~り!冷めてもおいしいのでお弁当にもオススメです。ピックを刺してみんなで食べたいですね^^

14

写真

ホクレンさんの「よくねたいも」きたかむいで作りました。口どけ良く甘みがあって味の濃いおいしいジャガイモです!

15

工程10の段階でバットに乗せてラップして急速冷凍させてから密閉袋に移して保存可能。凍ったまま揚げることが出来ます。

16

写真

お弁当のおかずにも!忙しい朝でも冷凍しておけば凍ったまま揚げるだけでいいのでラクチンです!

17

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

しっかりこねて、もちもち生地を作ってください。揚げるとき、油に入れたら表面の色が変わり始めるまではあまり触らないように。色づき始めたらコロコロと転がしてまんべんなく揚げ色をつけて。

このレシピの生い立ち

甘みのあるおいしいジャガイモをいただいたので、ジャガイモが主役のものを作りたくて、お弁当にもおやつにも使えるみんなが好きな味のものを作ろうと考えました。ポテトチップスの海苔塩が好きなので同じように青海苔と塩にしたらこれが大好評でした!(笑)
レシピID : 3201892 公開日 : 15/05/27 更新日 : 17/05/05

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (76人)

18/10/04

写真

じゃがいもが少し破裂したけど、味は抜群でした!リピです!

mikiko88

18/09/29

写真

これから揚げます♡海苔のかおりが良いですね!

かおり☆かおり

18/08/01

写真

コロコロが可愛い♡もっちりして美味しかったです!!

Rs*kitchen

18/03/30

写真

お弁当に!簡単にできて美味しかったです(*^^*)

☆ドキンちゃん☆”

1 2 3 4 5