たこ焼き器deひとくちピサンゴレン♪

たこ焼き器deひとくちピサンゴレン♪

Description

なんと,たこ焼き器でインドネシア料理の本格スイーツが簡単に出来ちゃいます!できあがったらアツアツを食べてね!

材料 (12個~15個)

バナナ
2本
●卵(L)
1個
●水
30cc
サラダ油
適宜
シナモンパウダー
あれば

作り方

1

写真

今回はこのたこ焼き器を使います♪。美味しいピサンゴレンを焼いてね♡。

2

写真

ボールに●を入れ,泡立て器で攪拌する。

3

写真

バナナはたこ焼き器の穴と同じくらいの大きさに切る。そんなに神経質にならなくてもOK。

4

写真

こんな風に穴にはまっていれば大丈夫。

5

写真

余熱無しでたこ焼き器に油を敷き,切ったバナナを2にくぐらせ,たこ焼き器の穴に入れていく。

6

写真

卵が固まったらピックや竹串でバナナをひっくり返す。

7

写真

残っている衣(5)を穴に流し込み,バナナを転がす。

8

写真

器に盛り,シナモンパウダー(あれば)を振って出来上がり!

コツ・ポイント

★ホットケーキミックスがすぐに焦げるので,たこ焼き器は予熱せず,いきなりバナナを投入します。
★出来上がったら,ヤケドをするぐらい熱々のうちに召し上がって下さい。バナナがとろとろで堪りませんよ~!

このレシピの生い立ち

ピサンゴレンは本来,バナナを油で揚げます。でも,揚げ物が怖くてできない私はフライパンで焼いて作っていました。あるときふと,たこ焼き器を使えばひとくちサイズのアメリカンドッグができるのだから,ピサンゴレンもできるのではないかと作ってみました。
レシピID : 3211258 公開日 : 15/06/03 更新日 : 15/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」