塩麹レモンソースでフライドウィングチキン

塩麹レモンソースでフライドウィングチキンの画像

Description

塩レモンならぬ塩麹レモンを使って美味しいソースを♪ジューシーなウィングチキン(手羽元)にも旨みがタップリ染み込みます。

材料 (1人分)

ウィングチキン(手羽元)
3本
塩麹レモン(レモンごと)
大さじ2
香りソルト(イタリアン)
小さじ1
生姜みじん切り
小さじ1
醤油
小さじ1
カップ1/2
カップ1/2
シュガーカット0
小さじ1
キャノーラ油(揚げ油)
適量
アマニ油(ソース用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピはワンプレートの中の1品です。

  2. 2

    手羽元3本をビニール袋に入れ、塩麹レモンと香りソルト、醤油、シュガーカット0を入れて30分以上漬け込みます。

  3. 3

    揚げ衣には、片栗粉とおからパウダーをMIXしたものを使います。漬けこんだ手羽元にまぶして揚げていきます。

  4. 4

    手羽元を漬けた漬け汁はそのままソースにしてしまいましょう。
    塩麹レモンのレモンをみじん切りにして、アマニ油を加えます。

  5. 5

    写真

    お皿に揚げたての手羽元を並べたら、ソースを軽く掛けまわして出来上がりです!

コツ・ポイント

揚げ衣には小麦粉や片栗粉を100%使ってしまうより、おからパウダーを混ぜた方が、糖質ダウンになります。
割合は半々にしましたが、実際おからパウダーだけでも十分美味しいです。
また、高野豆腐を粉にしたものを使うと、さくさく感が増しますよ。

このレシピの生い立ち

手作りの塩麹レモンを使って、何かメインになるものを作りたかったため。
普通に鶏のモモ肉でも良かったのですが、やはり骨付き肉の方が味わいがあって美味しいです。
ソースは別に作ってしまうよりも、鶏肉を漬けたタレをそのまま使うのがお薦めです。
レシピID : 3214125 公開日 : 15/06/03 更新日 : 15/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート