ツバスの塩焼き(カマ焼き)の画像

Description

程よく脂ののったツバス(イナダ・ハマチ)
香ばしく焼けた皮と上質の脂を含んだ身は一度食べたらやみつきです♪

材料 (1人分)

1切れまたは1つ
少々

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    切り身やカマに振り塩をし、全体になじませて20分ほど置く。

  3. 3

    グリルなどで身の面から焼く。
    7割ほど焼けたら裏返し、皮目が少しこげる程度に焼き上げて出来上がり。

  4. 4

    2017.12.13
    「つばす」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

頭やカマを焼く場合は熱湯をかけて血やヌメリを丁寧に取り除き、水気をふき取ってから塩を振ります。
塩を振ってしばらく置くことで余分な水分が出て、臭み(新鮮なツバスであれば臭みなどありませんが)を抜く作用もあります。

このレシピの生い立ち

脂ののった旬のツバス
いちばんのオススメは刺身ですが、1本全部刺身では食べ切れませんね^^;
それに刺身にしたって頭やカマは残ります。
この部位は実は魚の中で特に美味しい部位で塩焼きにすると最高です♪
もちろん身を焼いても美味しいです^^
レシピID : 3223991 公開日 : 15/06/09 更新日 : 17/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
にきけん
主人がツバスもらってきました!脂がのっててめっちゃ美味しかったです😃ご馳走さまでした💕
写真
YOU1416
塩だけで十分美味しかったです!

ツバス本来の旨さが引き立ちますよね^^ つくれぽ感謝です♪

初れぽ
写真
おめぐはん
シンプルですがツバスの美味しさを味わえました!

素材の旨さをダイレクトに味わうにはこれですよね! レポ感謝♪