お寿司屋さんの新しょうが甘酢漬け(ガリ)

お寿司屋さんの新しょうが甘酢漬け(ガリ)

Description

簡単で美味しく出来るレシピを聞いたので我が家の分量に変換しました♪新しょうがの美味しい季節にたっぷり仕込みたいレシピ☆

材料

新しょうが
800g
150ml
砂糖
110g
10g

作り方

1

写真

新しょうがは新鮮なのを選んでください☆
15分くらい水につけておきます。

2

写真

スプーンを使って皮を剥きます。

3

写真

薄くスライスして塩水さらします。(塩水は濃度3%くらい)
※断面が放射状になるようにスライスしてください。

4

お鍋にたっぷりのお湯を沸かして5分茹でます。

5

写真

水にさらしてからしっかり絞ります。
※保存期間をより長くしたい場合は皮脂が付かないようにビニール手袋をしてください。

6

写真

煮沸するなどした、清潔な密閉容器に入れます。

7

写真

甘酢の調味料を入れて浸けます。
※我が家はてんさい糖を使ったので少し色があります。

3日間浸ければ食べられます☆

8

※冷蔵庫で保存してください。
※しっかり味がお好みの方は2日目に甘酢を入れ換えてください(^^)

コツ・ポイント

赤い部分も一緒に浸けるとピンクの色が付きます。

スライスして余った切れ端はご飯と一緒に炊いて生姜ご飯にするのがおすすめです☆

このレシピの生い立ち

お寿司屋さんのガリが大好きなので作りました(*^^*)
レシピID : 3226043 公開日 : 15/06/09 更新日 : 15/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2015/08/22

写真

乱切りにしてみました。歯ごたえがあっておいしいです。

zisu

乱切りも美味しそう!私も作らせて頂きます☆

2015/06/13

First tsukurepo mark
写真

家で美味しくガリが出来ました(*^▽^*)ありがとうございます♡

ひろかえ

時間が経てば経つほど美味しいですよ♪是非、味わってください☆