フィンランド家庭料理♡サーモンスープ♡

フィンランド家庭料理♡サーモンスープ♡の画像

Description

フィンランド家庭料理『ロヒ・ケイット』。濃厚なサーモンのクリームスープです。
ディルが味のアクセントになります。

材料 (2人分)

トラウトサーモン切り身
2〜3切れ
1個
2本
1カップ
固形ブイヨン
1個
ディル
1本
塩、こしょう
少々
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、皮を剥いたじゃがいも、サーモンは3cmぐらいの角切りセロリは4cmくらいに切っておく。

  2. 2

    サーモンに軽く塩こしょうを振っておく。(時間は置かなくて大丈夫です)

  3. 3

    玉ねぎ、サーモンを鍋にいれ、炒める。
    サーモンの色が変わったら、セロリ、じゃがいもを入れ、さらに炒める。

  4. 4

    全体に火が通ったら、材料が浸るくらいまで水を入れ、ブイヨン、ローリエを入れる。蓋をして、5分程度煮る。

  5. 5

    写真

    全体に火が通ったら、生クリームを加え、さらに5分ほど煮る。塩こしょうで味を整える。

  6. 6

    写真

    ディルの半量を刻み、加え、一煮立ちさせる。
    残り半量のディルは盛り付け後に飾りつける。

  7. 7

    写真

    フィンランドでは、市場でも気軽に食べれます。
    写真は、レストランで食べたときのものです(o^^o)

  8. 8

    写真

    2016.2.25
    cookpad&地球の歩き方『保存版!世界のおいしいおかず』に掲載されました(o^^o)

コツ・ポイント

サーモンを角切りにするときに形が崩れやすいので気をつけてください。サーモンの皮が苦手な場合は外してください。
生クリームは、牛乳に変えるとあっさりいただけます。
パスタと絡めても美味しいです☆

このレシピの生い立ち

フィンランド旅行中に、毎日のように食べたサーモンスープが忘れられなくて作ってみました。
レシピID : 3245023 公開日 : 15/06/18 更新日 : 16/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート