ニラだれで、サクサク油淋鶏風★の画像

Description

酢とニラを使ったタレでスタミナをつけよう!食欲減退しやすい暑い時期にももりもり食べられる油淋鶏です。

材料 (2人分)

1/2袋程度
レタスや水菜など葉物野菜
適量
塩コショウ
適量
★ お酢
大さじ3
★ 砂糖
大さじ1
★ 醤油
大さじ1
★ ごま油
大さじ1
好きなだけ
大さじ3
100ml

作り方

  1. 1

    鶏もも肉の余分な脂肪と筋を取り除く。身の厚いところに切り込みをいれて開き、お肉の厚さを均等にする。

  2. 2

    ★の材料を全て混ぜ合わせ、ニラを5mm幅程度の小口切りにして混ぜ合わせたタレに入れる。冷蔵庫でしばらく馴染ませる。

  3. 3

    開いた鶏肉に塩コショウを振り、10分程おく。水気が出たらキッチンペーパーでふき取る。◎の水と小麦粉を混ぜて衣を作る。

  4. 4

    フライパンに1〜2㎝の高さまで油を入れて熱する。(油に衣を一滴落とし、静かに泡が立つ程度の温度)

  5. 5

    鶏肉を衣にくぐらせて、フライパンで揚げる。中火で5〜7分くらいかけてじっくり揚げ、裏返して同じように5分程揚げる。

  6. 6

    揚がった鶏肉を切ってレタスの上に並べ、冷やしておいたタレをたっぷりかける。トマトをお好きな切り方で切って盛り付けて完成!

コツ・ポイント

油の温度が高すぎると、中まで火が通る前に焦げちゃいます。高すぎず低すぎずの170度程度でじっくりきつね色になるように揚げると、サクサクカリカリに仕上がります♪(´ε` )

このレシピの生い立ち

安売りでたくさん買ったニラを消費するため、ネギの代わりにニラを使ったらこれが大成功!
レシピID : 3254973 公開日 : 15/06/23 更新日 : 15/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ma___111
とっても美味しかったです(*^^*)