濃厚★黒ゴマきなこグミの画像

Description

ぐにぐにで濃厚、でも蜂蜜やきなこなど、ヘルシーな材料から簡単にできるグミです!すごーーく美味しいよ。

材料

板ゼラチン
6グラム
200cc
練りゴマ
大匙1
黒ゴマきなこ(普通のでもOk)
大匙3
蜂蜜
大匙1

作り方

  1. 1

    ゼラチンは冷水に漬けておく。透明でぶよぶよになるまで。
    (粉ゼラチンの場合でも同じ量ですが、説明書きに従って準備してください)

  2. 2

    小鍋で牛乳を温める。弱火で温めて、蜂蜜を入れて溶かしながらゆっくりまぜる。沸かさないように注意。ちょっと熱くなればOK.火からおろしてゼラチンを入れて混ぜる。

  3. 3

    2の小鍋に練りゴマを入れてよく混ぜ、黄な粉も入れてよく混ぜる。塗らしたタッパーなどに入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。3時間くらいは冷やしてね。

  4. 4

    写真

    固まったら回りを温かいふきんで包んでから取り出し、好みの大きさに切る。
    上部が黒くなってますが、これが黒ゴマきなこの黒ゴマです。
    どうしても沈んじゃいますが、この色や食感の違いも楽しいです。

コツ・ポイント

かた~いグミがお好みなら、ゼラチン増やしてもいいでしょう!それから牛乳は豆乳に変えても美味しいです。
熱々の牛乳にゼラチンを入れちゃうと、固まりにくくなるので、沸かさないように気をつけるのがコツでしょうか。

このレシピの生い立ち

きなこのゼリーを、以前このサイトで見かけたのですが、最近なくなってしまったので、自分で試してみました。それから最近グミをよく見かけるので、私も作ってみたいと思って!
レシピID : 325619 公開日 : 07/02/03 更新日 : 07/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひさかた
すごく美味しい!プリンに近い感じ。次回はゼラチン増やしてみます。

作ってくださってありがとうございました!美味しくて良かった~