ほっぺが落ちる☆フライパンりんごケーキ

ほっぺが落ちる☆フライパンりんごケーキの画像

Description

ふわっと!しっとり美味しい簡単フライパンケーキ!オーブンで焼くより早く仕上がり外側ちょっぴりカリッとバターの香ばしさ最高

材料

半玉
4分の1丁
1個
砂糖
大さじ1
100cc
オリーブオイル
40cc
バニラオイル(無くても良い)
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    りんごを5㎜角に小さく切ります。

  2. 2

    写真

    ボウルに豆腐を入れ泡立て器でグルグル混ぜ滑らかにします。

    ※豆腐の水切りは不要です。

  3. 3

    写真

    そのまま卵と砂糖を合わせ泡立て器でよく混ぜ合わせたら、牛乳→オリーブオイルの順に合わせ入れその都度よく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスを加え一気に混ぜます。


    (バニラオイルがあれば数滴入れて混ぜ合わせて下さい)

  5. 5

    写真

    切っておいたりんごを加えさっくりと混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    フライパンにバターかマーガリンを入れ溶かし底と周りに行き渡らせる様にのばします。

  7. 7

    写真

    生地を全て流し入れ蓋をして一番小さな弱火で15分間焼きます。

  8. 8

    写真

    蓋を外しひっくり返します

    再び蓋をして弱火で10分焼きたら出来上がりです!

  9. 9

    写真

    仕上げに粉糖を振りかけたりメープルシロップなどをかけてお召し上がり下さい!

コツ・ポイント

※フライ返しでひっくり返すのが難しい時はお皿をかぶせひっくり返してそのままそっと戻し入れて!

もしくわ皿じゃなくフライパンを一つ用意しフライパンをかぶせひっくり返しそのまま焼いてもOK!

このレシピの生い立ち

時間をかけずにフライパンケーキ!前回のバナナに続きりんごバージョンです!
レシピID : 3261192 公開日 : 18/08/13 更新日 : 18/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
かぶんのりーさん
何度もリピしてます!豆腐入りで普通のホットケーキより分厚くふわっと膨らんで中はもちもち(^o^)
写真
シェルティあずき
ふわっふわで美味しかったです!リピしまーす。
写真
いかめし321
少し焦げたけれど美味しそうにできました!
写真
二ココ☆彡
ふわふわ!お皿使ってキレイにひっくり返せました~おいしいです♪