寒天で基本の杏仁豆腐

寒天で基本の杏仁豆腐
粉寒天でしっかり固めた杏仁豆腐。噛めばホロッと崩れる食感が楽しい。お好みの果物缶をシロップごと使ったさっぱりスイーツ♪

材料 (4~5人分)

粉寒天
4g
300ml
牛乳
300ml
杏仁霜
大さじ2
細目グラニュー糖
50g
お好みの果物缶詰
1缶

1

写真

鍋に水と粉寒天と細目グラニュー糖を入れざっと混ぜて中火にかける。

2

写真

沸騰したら2分ほどしっかり粉寒天を溶かす。

3

写真

ボウルに杏仁霜をいれ、牛乳を少しずつ加えて溶かし混ぜる。

4

写真

最終的に牛乳を全量加えてよく混ぜておく。

5

写真

寒天を煮溶かした鍋に4を少しずつ加えながら混ぜる。

6

写真

沸騰直前まで温める。ダマなどが無いように溶かし混ぜておく。

7

写真

サッと水で塗らした型に流しいれる。荒熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

8

流し型のサイズは120×140×45mmですが、タッパーやそのままグラスなどに冷やし固めてもOKです。

9

写真

固まったら型から外し、好みの大きさにカットする。

10

写真

好みの果物缶を汁ごと合わせて器に盛れば出来上がり!

11

写真

白玉だんごも加えて大きな器に盛れば、おもてなしのスイーツとして華やかにテーブルを演出出来ます!

12

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

粉寒天は溶けにくいので、沸騰してから2分ほどしっかり溶かし混ぜてくださいね。冷たい牛乳を加えると一時的に寒天液が固まる部分が出来てしまうので沸騰直前まであたためてダマが無いようにしてから型に流し込んでくださいね!

このレシピの生い立ち

杏仁豆腐が大好きでアガーでよく作るのですが、フルーツポンチにする場合はしっかり固めておいたほうが見た目も綺麗なのでこの寒天タイプを作ります。食感もホロッと崩れてジューシーでとってもおいしい!こってり料理の後のスイーツにオススメ!
レシピID : 3271742 公開日 : 15/07/02 更新日 : 18/03/20

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (28人)

18/04/18

写真

子供達に大好評であっという間に無くなりました!

happa_yoko

18/04/09

写真

簡単、美味しい、失敗なし!今回は杏仁霜をちょっと多めに入れました

オペル

18/01/21

写真

美味しそうにできました。レシピありがとうございます。

にゃんがす

17/10/29

写真

甘さと固さが丁度良い!杏仁大好きなので、杏仁霜2倍入れました♪

いおい

1 2 3 4 5