アルベルト風スペイン・オムレツ

大の仲良しのスペイン人のアルベルト君がよく作るオムレツって。彼はこれしか作れない という自慢の一品。スペインに帰国した今も作ってるのかな~?このレシピは小さめのフライパンを使用しないと厚みがでず、いまいちな仕上がりで味も半減となるので注意。

材料 (20cm幅のフライパンを使用。4人分)

3個
じゃがいも
中3個
塩・こしょう
好みで
オリ-ブオイル
大さじ3

1

ジャガイモは皮をむいて 小さい さいころぐらいの小口切りにし、水につけておく。
卵はボウルに入れ、よく割りほぐしておく。塩・こしょうを加える。
ジャガイモは結構な量になるけど心配しないで。

2

20cm型のフライパンにオリ-ブオイルを入れ 香りが出るまでフライパンの中で回しながら暖める。よい香りがしたら、水に浸けておいたジャガイモをざるにあげ、よく水を切り フライパンの中に全部入れる。

3

ジャガイモに塩・こしょうをし よくオリ-ブオイルがジャガイモに絡まる様に木べらでかき混ぜる。火が通り始めたら蓋して蒸し焼きのようにする。 時々蓋を開け、まんべんなくジャガイモをソテ-し、また蓋をし..と、これを何度か繰り返します。こんがり色になるまで。

4

ソテ-したジャガイモをまんべんなく広げ、そこに卵を流し入れる。混ぜては X!
卵が均等にジャガイモに流れるようにフライパンをまわす。
火加減は弱火。蓋をして15分から20分焼く。時々蓋を開け卵に火が通っているか押したりしてみる。

5

よく卵に火が通ってないと
皿にうつす際 崩れてしまうので気長にこのオムレツに火がよく回るのを待ちます。

はい、出来上がり。

コツ・ポイント

小耳に挟んだお話。オリ-ブオイルって言うと イタリアのイメ-ジが強いですが 実はスペイン産のオリ-ブオイルも美味しい。スペイン産の方が味が繊細なので 火を通して使うよりもサラダなどに まるでドレッシングのようにかけて食べるのに向いるんだとか。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32768 公開日 : 01/10/23 更新日 : 01/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
yunamio 2001年11月21日 20:18
たくさんじゃがいもがあるから作ってみようかなーと気軽な気持ちで作ってみたら、あまりの美味しさにびっくり¦¦¦
Simple is best とはまさにこの事ですね。
主人も子供もとっても気に入ってくれました。
我が家の定番メニューにしようと思います。
ありがとうございました。
りこちゃん 2001年11月22日 04:30
すご~く嬉しいです~・・・・
実は昨日 クックを見る時間がなくて 自分のレシピがピックアップされてたなんてま~ったく、気がつかなくって。たった、今気がつきました~

今日はやけに 「スペインオムレツ人気だな~」なんて思っていたら な、なんと クックメンバ-の皆さんのところに 私のレシピが 紹介されてたなんて~
そして、もう yunamioさんは それを作ってくださって 「美味しかった~」ともで、言ってくださるなんて・・
超感激です。

そうなんです。これは、結構子どもにもイケるので、なかなか 簡単だし、酒のつまみにもなるし・・・なんといっても、Yunamioさんがおっしゃる通り、簡単でシンプル。

こちらこそ、作ってくださってありがとうございました~・・・
りこちゃん 2001年11月22日 06:16
ありがと-。
実は自分がピックアップされてるなんて 全く知らなかったの~
昨日は いっぱい りえっちさんとCOBYさんと私でボ-ドで会話してて 楽しくってそれで満足してて クックをまともに見てなかったの~
「え?今日・・・私のレシピ?うそでしょ?」なんて慌てて表紙を見たら もう他の人のレシピに変わってた・・・・ 涙、、、、
なんせ、時差の問題で肝心な時ほどなぜか?逃してしまう、、、 ただ ついてないってこと?(*_*)

でもいいも-ん。
また、書き込みで 昨日みたく一緒に遊びましょうね~
時差さえなければ、、、、、いつでも 出来るのに~

こちらこそ、改めて これからもよろしくです。
りこちゃん 2001年11月22日 06:34
ありがと-。
なんか、ほんと 昨日の今日で、なんだかパニック。
今日仕事の帰りに 「かぼちゃを買ってかえろう。no-boさんレシピ作くろっと」と思って、シノワの店に丁度よってきたところだったの~
でもね、かぼちゃはやけに小さくってこれなんだろうけど え?これでいいの?・・・でもちょっと不安だからno-boさんに聞いてから買おう。と思って帰宅してPCをつけたら・・・。
「あれ?・・・今日は?って言うか昨日は、、、ええ?あたしが表紙だった-??」って感じで。でも、残念な事に、気が付くのが遅かったために表紙を見た時にはもう、別の方のレシピに変わってました、、、涙、、

でも、嬉しい~ こんなレシピ・・・(って私のオリジナルじゃないんだけど。)でも、「美味しかったです。」のレスを頂いたりなんかもしちゃって。。。感激です。
ところで、そのかぼちゃなんだけど・・・ かなり小さくって 確かに「南瓜」と書いては書いてあったんだけど。私いまだかつて こっちで南瓜かぼちゃって買った事がなくって・・・いまいち 感覚がつかめなくって 「これがかぼちゃ?」ってぐらい今日見たのは小さかったの。色は 緑でちょっとオレンジの部分もあった。

これでよかったのかしら?・・・no-boさんは、こっちで南瓜かったことありましたか?
りこちゃん 2001年11月22日 06:44
しおりんのママさん、こんにちわ。
なんだか、ピックアップされてよかったのだろうか?ってぐらい簡単でシンプルなものなんです。
お昼のランチにもってこいですよ。な-んて。(笑)

デジカメを持ってないので写真を付ける事が出来なくって ちょっとピ-ンとこないと思いますが・・・
オリ-ブオイルを使うので いい香りだし 思ったほど重くないんです~
・・・ってまるで 私、販売促進のおばちゃんみたい。

もし、機会があったら 作ってみてくださいね。



no-bo 2001年11月22日 07:14
う~ん・・・。迷ってしまうところでおかしいよね、多分。菊花のような日本かぼちゃでもなさそうよね。緑が多いんでしょ?でもシノワで売っているものだからね~。物は試しで、それで作ってみる?まず一部蒸すか炒めるかして味を確かめてみるのはどう?もし買う勇気があったら。(笑)私はそんな迷うようなかぼちゃは買わなかったなぁ。たまに目にすると買っていたし、絶対あると思うんだけど。
日本のに比べると柔らかくなりやすい分ややホクホク感がないと思うけれど、それでサラダを作るとクリーミーなかんじになるの。
もし試してみたら是非結果を聞かせてね!研究家として!?
しおりんのママ 2001年11月22日 09:27
おはようございます

作りましたよ。

簡単で意外なおいしさ。

家事はなにもさせていない二女もおいしいと食べてました。
母親から自立しても、簡単でおいしい物を作れるように思ってます。
これからも、よろしく。
りこちゃん 2001年11月22日 18:30
あ~ しおりんのママさん。
おはようございます。

作っていただいたんですか?ううぁぁ~嬉しい。ありがとうございます。

このレシピは 去年大学の寮に住んでいた時に、友達がよく」つくってたものなんです。
もちろん、寮といっても食堂がついてる訳じゃなく 各階ごとにキッチンがあって そこで男女問わず毎日、各自自炊していたんです。
これは男の料理ですから、簡単ですよね。
娘さんもきっと近いうちに料理に目覚めると思いますよ~ だって、お母さんがこんなにお料理上手なんですから・・・
しおりんのママさんのレシピ 拝見させていただきました。 すごく 美味しそうなものばかりで
見続けることが 不可能でしたよ~ (笑)
だって、食べたくなっちゃって、なちゃって~
日本の家族の食卓って感じで 懐かしくなってしまいました、、、、

これからも こちらこそ、よろしく。
りこちゃん 2001年11月22日 18:37
OK~・・・じゃなくって d'accord (爆)
そうよね~ あやしいよね。
でも、買おうか?買うまいか?すごい かぼちゃの前で悩んだの。
この町には2軒シノワの店があるから もう一軒の方に行って見る。

物は試しで今度は試しに買ってみる事にする。
そして no-boさんが 言うように試してみる。色々な調理法で。(笑)
もちろん、結果報告しますからね~