市販の蒲焼きで簡単、鰻と豆腐のあんかけ

市販の蒲焼きで簡単、鰻と豆腐のあんかけの画像

Description

鰻の蒲焼きとそれについている蒲焼きのタレを使ってアレンジ。超簡単に小料理屋さんの味になります。

材料 (2人分)

鰻蒲焼き(タレ付き)
1/3尾
出汁
1cup
醤油・みりん・砂糖
適量
大さじ1
山椒・わさび
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋に多めの湯を沸かし、半分に切って一人分ずつに小分けした豆腐を入れ、3~5分程ボイルして温めます。

  2. 2

    温まったらしっかり湯切りして器に盛ります。

  3. 3

    別の小鍋に出汁と付属の蒲焼きのタレを入れて火にかけ温めます。沸騰したら醤油、みりん、砂糖で味を整えます。

  4. 4

    ひと煮立ちさせたら弱火にし、片栗粉を同量の水で溶いた水溶き片栗粉を少しずつまわしかけ、とろみをつけたら火を切ります。

  5. 5

    鰻はアルミホイルを敷いたトレイに乗せて、1000Wのオーブントースターで3~5分温めます。

  6. 6

    表面が熱くなればOK。食べやすい大きさにカットして豆腐の上に乗せます。そこに4.のあんをたっぷりかけたら完成です。

  7. 7

    お好みで山椒をかけ、わさびを添えてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

蒲焼きのタレの量に合わせて、調味料で味を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

昔、割烹でこんなメニューを食べたことがあるような、ないような…。
レシピID : 3279780 公開日 : 15/07/06 更新日 : 15/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
森くまママ
いただいた鰻がオシャレに変身しました~(*^-^*)
写真
いっぽん道
あごだしと山椒は和歌山のぶどう山椒を使いました。あんかけ美味しい

あごだしとぶどう山椒美味しそう!ありがとうございます☆

写真
レオコロン319
たっぷりのあんかけにしめじと玉ねぎを加えました!またリピします!

しめじ美味しそうー!!ありがとうございます!

写真
Auberge七緒
日本酒に合う鰻料理探してました!ぴったりのに出会えて感激です♡

つくれぽありがとうございます♪日本酒いいですねぇ~!