ローストポークと栗

ローストポークは果物とあわせることが多いのですが、ここでは栗にして秋を満喫。

材料 (2人分)

豚肉
500-600くらいの塊(部位はお好みで)
10個くらい?(好きなだけ)
りんご
大きめ1個
りんご酢
大さじ1
小匙1-2
シナモン粉末
小匙1
塩こしょう
適宜
バター
20g

1

豚肉の塊はタコ糸で縛っておく。塊が手に入らなければ、トンカツ用程度の厚さのものを何枚か重ねてタコ糸で縛るとよい。
オーブンは210度に温めておく。

2

オーブンは2段にし、下の段にコップ1杯程度の水を張った耐熱皿を、上の段に肉を入れた耐熱皿をおいて、時々ひっくり返しながら20分焼く。

3

生栗をつかうなら、さっとゆでるか焼くかしてから鬼皮と渋皮をむく。

4

焼けた豚肉を一度出して、りんご酢を全体にふりかけ、塩、こしょうする。ローリエの葉と
栗を加え、再びオーブンに入れて20分ほど焼く。
(肉の部位にも拠ります。加減してください)

5

りんごをくし型に切る。皮は残しても剥いてしまっても、お好みで。
バターを加えたフライパンでさっと焼く。あまりやわらかくしないように。シナモンとタイムを加え、軽めに塩、こしょうする。

6

焼きあがった肉の皿にりんごを並べて出来上がり。

コツ・ポイント

フランス人はりんご酢ではなく、りんごのお酒、シードルで焼きます。
自分では適当に作っているので、今回公開するにあたって、フランスの料理雑誌上の同じようなレシピを参考にしました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32829 公開日 : 01/10/24 更新日 : 01/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」