きな粉蒸しパンの画像

Description

きな粉の香りが香るフワフワ蒸しパン。朝食やおやつにピッタリ!!

材料 (8号カップ9個分)

120g
30g
砂糖
40g
小さじ1/2
1個
サラダ油
大さじ1
150ml

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉、きな粉、砂糖をボールに入れ泡立て機で混ぜます。混ざったら、砂糖、塩を入れ更に混ぜます。

  2. 2

    写真

    卵、サラダ油、牛乳(半分の量)を入れ混ぜ、残りの牛乳も少しずつ入れ混ぜます。
    ※牛乳を少しずつ入れる事でダマになりにくい

  3. 3

    写真

    コーヒーカップにカップをセットします。陶器の器なら湯呑みやココットでもOK!
    ※カップは、レンジカップ80枚入りを使用

  4. 4

    写真

    カップの八分目ぐらいまでタネをいれます。鍋にカップと水を1cm入れます。
    ※蓋が閉まるならフライパンでもできます。

  5. 5

    写真

    強火で沸騰したら、蓋をして弱火で約13分蒸します。蒸し時間は、容器によって変わりますので調整してください。

  6. 6

    写真

    爪楊枝を刺してタネがついてこなければ、完成です。
    器から取り出すときに火傷に注意!鍋つかみやフキンを活用して下さい。

コツ・ポイント

※材料を混ぜ合わせる時に牛乳を少しずつ入れダマにならないようにする。

このレシピの生い立ち

息子の大好きな蒸しパンのいろんな味を作りたいと思い作ってみました。
レシピID : 3283236 公開日 : 15/07/08 更新日 : 15/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
yukiko226
簡単に作れました!息子の離乳食に色々蒸しパンを作っていますが、このレシピは綺麗に膨らみました。
写真
上海キッチン
優しい味でほっこりしました♪甘納豆プラスで。レシピありがとうございます♪
写真
mocha0309
お正月の残りのきな粉を活用。シリコンカップ8号で作りました。
写真
タラまよ
きな粉の変わりに大豆粉でさつま芋を入れて作りました。ふわふわで子供も喜んで食べてくれました!!