かぼちゃのババロア

かぼちゃのババロア

材料 (直径15センチのエンゼル型一台分)

かぼちゃ
250g
2個分
砂糖
40g
牛乳
150cc
1/2カップ
プレーンヨーグルト
1/4カップ
●プレーンヨーグルト
30cc

1

水大さじ3に粉ゼラチンをふり入れてスプーンで混ぜてふやかしておく。

2

かぼちゃは種、わた、皮を取り除き、4~5cm角に切る。鍋にかぼちゃとひたひたの水をいれて、中火にかけ、竹串がすっと通るようになるまで10分ほどゆで、裏ごししておく。

3

ボールに卵黄と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、2のかぼちゃを加えてさらによくまぜあわせる。

4

鍋に牛乳を入れて中火で約1分温め、火を止めてゼラチンを加えて溶かす。

5

4を3に加え、泡立て器でゆっくりまぜあわせ、万能こしきでこす。

6

5に氷水をあてながら、ゴムベラで混ぜながら色が少し濃くなってとろみがつくまで冷やす。

7

生クリームを、すくったクリームがたらたらと流れ落ち、あとがすぐに消える状態まであわ立て、ヨーグルトを加えてひとまぜし、6に加え泡立て器でゆっくりと完全に混ぜ合わせる。

8

7を型にいれ冷蔵庫で約30分冷やし固める。

9

●の生クリームをすくったクリームがリボン状になって落ちて、しばらくしてゆっくり消えていくようになるまで泡たて、●のヨーグルトを加えたヨーグルトクリームを、型からはずしたババロアにかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 32860 公開日 : 01/10/24 更新日 : 01/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」