新ジャガの卵サラダ

新ジャガの卵サラダ
新じゃがの美味しい季節になりました。

材料 (3〜4人分)

新じゃが
450g
いんげん
100g
2個
A)EXオリーブオイル
50cc
A)魚醤(ととだし)
大さじ1
A)米酢
大さじ1
A)塩、胡椒
小さじ1/2
塩、胡椒
適量
7枚

1

写真

新じゃがはたわしで洗って、皮のまま茹でて、竹串がすっとささるまで茹でる。

2

写真

卵は固ゆでにし、殻を剥いて、崩しておきます。

3

写真

いんげんは筋をとり、塩ゆでして、流水さらし、半分に切る。

4

写真

茹でた新じゃがを食べやすいおおきに切り、塩、胡椒をふっておく。

5

写真

Aをあらかじめ混ぜてドレッシングを作っておく。

6

写真

ボウルに新じゃが、いんげん、卵、手でちぎったバジル、ドレッシングを入れ混ぜる。

コツ・ポイント

じゃがいもは茹ですぎると崩れやすいので、気をつけて。

このレシピの生い立ち

新じゃがが出始めたので、飽きずに沢山食べれるようにと。
レシピID : 329153 公開日 : 07/02/11 更新日 : 07/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/08/02

写真

魚醤でサラダなんて初めて❤最高のドレッシングです☆

よっしゃん

ありがとうございます。魚醤も捨てたもんではないですよね。

07/05/07

写真

オリーブオイルと魚醤が合う~!お芋に絡んで最高にいいお味でした☆

ジョイフル木田

うちも画像を見ていたらまた食べたくなりました(^_^;)

07/03/04

First tsukurepo mark
写真

味付けは自作和風ドレッシング+大葉にんにく醤油。美味しかったです

とろりんとろりん

和風もさっぱりして美味しいですよね〜。

Profile すみおばさん 2007年03月01日 12:36
TheCheshireCatさん こんにちはレシピの感想です。 このサラダはニソワーズサラダに近いと思いました。魚醤はいいアイデアですね?(ドレッシング、トッピングにはアンチョビーを使うともっと美味しくなると思います。)写真が美味しくみえません! ドレッシング、エッグで合わせてるからだと思います。ドレッシングはかけるか別添えがいいと思います。卵はくし型で飾るか、トッピングがきれいに仕上がると感じます。魚介類(ツナ、えび、貝)もあいます。生野菜、オリーブを添えれば本格的な 見た目が勝負! の"サラダ"になりますよ!! ポテトはS・Pと少量の酢をふりかけて冷ますといいです。試してください。
PS ポテトが多すぎます! 他の料理に使ったほうが
美味しいものが出来ますよ。 レシピの生い立ちと全然合わないコメントでゴメンナサイ。



TheCheshireCat 2007年03月01日 23:46
こんにちは、すみおばさん。
そうなんです。思っていたより卵が崩れてしまいすぎて、どうしようか(アップするかどうか)と迷ったんですけど。混ぜてからドレッシングをかけるべきでしたね。あと、じゃがと卵の割合が悪いな〜と感じてはいました。いろいろアドバイスありがとうございますm(_ _)m。あと、もうちょい盛りつけをがんばります。
Profile とろりんとろりん 2007年03月04日 18:58
新じゃがをたくさん食べたかったので、同じ分量で作りました。味付けは、魚醤が手に入らなかったので、自作すりおろし玉ねぎ和風ドレッシング+かの有名な大葉にんにく醤油で。卵はくし型切りしたのち、黄身は新じゃがをくずして混ぜ込んでしまいました。見た目は良くないかもしれないけど、とても美味しかったです。私はこの分量でOKです!
TheCheshireCat 2007年03月04日 22:47
ある程度料理をしていると、自分の好みの味付けがだいたい分ってきますから、いま食べてみたい味でいいと思いますよ。レシピとはあくまでも参考ですからね。