簡単♪小豆とかぼちゃの煮物の画像

Description

体に優しい小豆、たくさん食べましょ( ´∀`)
箸休めにどうぞ♪
汁気をよく飛ばせば、お弁当にも入れられますよ~

材料 (小さい鍋1鍋分)

100㌘
200㌘くらい
和風だし
大1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    小鍋に軽く洗った小豆を入れてひたひたになるくらい水を入れ火にかける。沸騰したら一度水をすてる。

  2. 2

    再び水をひたひたに入れたら火にかけ今度は柔らかくなるまで煮る。途中で水が少なくなったら足す。

  3. 3

    柔らかくなってきたら食べやすく切った(少し大きめに切る)かぼちゃ投入。その時かぼちゃもかぶるくらい水を入れ柔らかく煮る。

  4. 4

    だしとオリゴ糖、塩を入れて全体に混ぜ、最後は煮詰めて完成!

コツ・ポイント

小豆が柔らかくかるまで時間はかかりますが、焦がさないようにさえ注意すれば、ほおっておけます!
私は小豆が崩れるくらいまで煮るのが好きなので強火で煮ますが形を崩したくない方は火加減きをつけて下さい。

このレシピの生い立ち

体にいい効能をたくさんもつ小豆を使った料理を作りたいと思い大好きなあんこ作りを参考に南瓜も入れたら美味しかったので、よく作ります。
子供も大好きで小鍋に作ってもペロッと食べちゃいます!
レシピID : 3292215 公開日 : 15/07/13 更新日 : 15/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックEGIVJ7☆
小豆が 柔らかくなるまで時間はかかりましたが、美味しく出来ました

小豆の形が綺麗に残って美味しそうですね。レポ感謝です♪

初れぽ
写真
ねこのかあさん
小豆から作るのは難しいと思いきや…意外と簡単でした^^

火にかけとけば煮えるから楽ですよね!美味しそうなレポ感謝です