キューちゃん漬けより美味しい!胡瓜の佃煮

キューちゃん漬けより美味しい!胡瓜の佃煮の画像

Description

胡瓜をたくさん頂く機会の多いこの時期。胡瓜をたくさん消費できて、キューちゃん漬けより簡単で美味しいです!

材料

胡瓜
800g
土生姜
ひとかけ
15cc
15cc
砂糖
40g
しょうゆ
40cc

作り方

  1. 1

    写真

    胡瓜を薄切りにします。(スライサーがあれば使う)
    塩をふり、全体に混ぜて2時間くらい置いて水分を出します。

  2. 2

    写真

    2時間くらい置いて、水が出たらしっかりと水気を絞り鍋にうつします。☆重要!面倒でもしっかり水気を絞ります。

  3. 3

    写真

    千切りにした生姜と、調味料も全部鍋に入れて火にかけます。あんまり小さい火加減にならないように、中火くらいで。

  4. 4

    写真

    汁気がなくなるくらいまで一気に煮ます。時々かきまぜて。汁気がなくなったら出来上がりです。

  5. 5

    人気レシピ、佃煮部門トップ10に選ばれました!
    (2015年8月8日)
    ありがとうございました!

  6. 6

    キューちゃん、検索トップ1になりました!ありがとうございました!
    (8月31日)

  7. 7

    メモ☆大量に作って小分け冷凍がオススメですよ。お弁当に冷凍のままちょこっと入れたりすると保冷剤代わりにもなります。

  8. 8

    写真

    2017年3月発売のレシピ本に掲載されました!

コツ・ポイント

☆重要☆
胡瓜を薄く切る事と、しっかりと水を絞る事!この二つのおかけで出来上がりの歯ざわりがコリコリして美味しくなります!

火加減は、弱火になり過ぎないように。中火で一気に炊きあげます。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらったレシピの改良版です!
レシピID : 3292361 公開日 : 15/07/12 更新日 : 17/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

366 (322人)
写真
YCHキッチン
ポリポリ食感が良い。ご飯のお供に最高。
写真
**ことり**
半量で作りました。我が家は薄味なので心配もありましたがしっかり絞って生姜を効かせて、美味しくなりました。ご馳走さま
写真
リリカメ
少ない調味料で美味しく出来ました。