ゴルゴンゾーラ ペンネの画像

Description

ドイツにいる友達に教わったレシピです♪
ブルーチーズが苦手だと言っていた友達もおいしいといって食べてましたよ☆

材料 (3人分)

100~200g
250g
1個
にんにく
1かけ
チリペパロニ
1個
パセリ
適量
200g
200cc
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ペンネを茹ではじめる。

  2. 2

    にんにく、玉ねぎ、パセリをみじん切りする。チリペパロニは種をとって細切りにする。

  3. 3

    鍋にオリーブオイル(けっこう多め)を入れ、にんにくと玉ねぎを炒める。

  4. 4

    玉ねぎが透き通ってきたら、生クリームとサワークリームを加え、しばらく煮る。

  5. 5

    (このとき、沸騰させる必要はないです。焦げ付きそうだったら水を少し加えて
    ください。)

  6. 6

    ゴルゴンゾーラを適当に手で割って加え、溶かす。

  7. 7

    チリペパロニとパセリを投入。味を見て、足りないようなら塩・こしょうで整える。

  8. 8

    お皿にペンネを乗せ、その上にゴルゴンゾーラのソースをかけ、飾りにパセリを振って出来上がり!

コツ・ポイント

生クリームは本来“creme fraiche”という生クリームより脂肪分の少ないものを使用するそうです。生クリームを使うとより濃厚な味になるそうです。それと、チリペパロニはドライチリなどでもいいとのこと。私はチリペパロニはチリパウダーで、生クリームはコーヒークリーム(たしか脂肪分18%でした。)で、ゴルゴンゾーラはデニッシュチーズというブルーチーズで作りましたが、とってもおいしかったですよ。

このレシピの生い立ち

ドイツにいる友達がおいしいゴルゴンゾーラのパスタを食べたと言っていたので作り方を教わりました!
レシピID : 329435 公開日 : 07/02/12 更新日 : 09/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート