トリュフ

バレンタインの定番

材料 (20個~24個)

スイートチョコレート
180g
** コーティング用 **
****************
スイートチョコレート
150g~200gぐらい
ココアパウダー
適量
粉糖
適量

1

チョコレートを細かく刻む。(コーティング用も刻んでから分ける)
コーティング用チョコは湯せんで溶かす。(深めのフライパンなどにお湯を入れ、グツグツしないようにフキンを入れて)

2

鍋に生クリームを入れ沸かし、全体がブクブクしてきたら火を止め、火口から外し刻んだチョコレート(180g)を加え溶かす。ヘラでゆっくり増せ、ブランデーを加える。

3

時々、冷水につけながら混ぜ、絞れる固さになるまで根気よくませる。

4

絞り金具に円口金(0.8~1cm)をセットし、固まりかけのチョコを入れ、バットなどに丸く搾り出し、周りが固くなるまで冷やす。

5

ある程度固まったチョコを手で丸めなおし(体温で解けるので注意)。
溶かしたコーティング用のチョコレートでコーティングし、ココアパウダーの中に入れ転がしながら全体にまぶして出来上がり。

コツ・ポイント

★生クリームは35%以上の方がおいしい。★チョコは少しでも水気が入るとダメ。刻む時も、まな板をよーく拭いて乾かしてから。★つやつやのコーティングチョコは40度ぐらいで一度溶かして、20度ぐらいに戻して、また溶かすとつやつやになる。でも溶かしすぎはダメ。★手で丸める時は、ラップを利用してテルテルボウズを作るようにキュッとするとベトベトしない。

このレシピの生い立ち

チョコレートは簡単なようで、溶けるとべたべたして大変・・・。 
レシピID : 329944 公開日 : 07/04/24 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」