黒豆の煮汁でふんわり柔らか✿黒豆ムース✿

黒豆の煮汁でふんわり柔らか✿黒豆ムース✿の画像

Description

黒豆煮がお好きな方に♪栄養がたっぷり詰まった黒豆の煮汁を有効活用、口溶け柔らかで濃厚な和風デザートを作りましょう!

材料 (4個分)

黒豆の煮汁(ムース用)
150ml
100ml
5g(1袋)
大さじ3
黒豆の煮汁(飾り用)
小さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱性の器に水を入れて、粉ゼラチンを振りかける。
    粉ゼラチンがふやけたら、600wのレンジで20秒加熱して溶かす。

  2. 2

    写真

    黒豆の煮汁・牛乳を合わせて250mlにする。煮汁が甘かったら牛乳を多め、煮汁の甘さが足りなかったら砂糖を追加しても良い。

  3. 3

    写真

    2をボールに入れて、溶かしたゼラチンを混ぜる。

  4. 4

    写真

    均一に混ざったらOK。もしも温度差でゼラチンがだまになるようだったら、少し加熱して溶かす。決して沸騰させない。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫で30分~1時間程度冷やして、少し固まった状態にする。
    生クリームと分離せず均一に混ざるように、状態を合わせる為。

  6. 6

    写真

    生クリームを7分立てにする。

  7. 7

    写真

    5に生クリームを入れる。

  8. 8

    写真

    器に均等に分ける。
    冷蔵庫で約2~3時間冷やし、固まったらOK。

  9. 9

    写真

    泡立て器でぐるぐると混ぜる。その時に泡立てないように注意する。均一に混ざったらOK。

  10. 10

    写真

    黒豆の煮汁を1個につき小さじ1ずつ注ぐ。
    黒豆煮を縦半分に切って、切り口を上に向けて中央に乗せたら出来上がり♪

  11. 11

    写真

    ムースは口溶け柔らかで上品な甘さ、黒豆の煮汁とのコラボレーションで美味しさ倍増!

コツ・ポイント

黒豆煮(参照 レシピID : 2068528)を使っています。
お好きな黒豆煮でOK!

このレシピの生い立ち

黒豆煮を作ると黒豆が無くなって、黒豆の栄養&旨みがたっぷり詰まった美味しい煮汁が残りがち。
その煮汁を大切にして、大好きなムースを作りました。
レシピID : 3302927 公開日 : 15/12/29 更新日 : 15/12/29

このレシピの作者

アトリエ沙羅
❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2023
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

2012ateliersarah

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ハチ8コロ8
自分用なので見た目良くないですが、ムースは口溶け柔らか上品な甘さ甘い煮汁と黒豆アクセント最高でした♪
写真
Miella
先日作の黒豆で♡♡和のミルキーなつるるんデザート、喉越し滑らか、甘みもピッタリでとても美味しかったです✨ご馳走さまでした✨
写真
クック7A0DEH☆
これはヤバイ。ホントに美味しい。黒豆の煮汁捨てるのもったいなかったので助かりました。
写真
aaaykk55
仕上げの煮汁がありませんでしたが…これは美味しすぎる!煮汁がなくてもアレンジしてリピしたいレシピ!