短時間煮込むだけ♪艶やか柔らか★黒豆煮★

短時間煮込むだけ♪艶やか柔らか★黒豆煮★
ストウブ鍋等、保温力保水力の高い鍋の利点を活かし煮込み時間は短時間、あとは放置でOK!黒砂糖の上品な甘さが効いてます♪

材料

黒豆
200g
100g
砂糖
100g
醤油
大さじ1
1000ml

1

写真

黒豆は黒く・大きく・丸く、新しい物がふっくら出来る。
綺麗に洗ってざるで水切りする。
黒砂糖は塊でも粉末でも大丈夫。

2

写真

黒豆と黒砂糖+砂糖の比率は1:1。
黒砂糖と砂糖の比率は1:1。
黒砂糖と砂糖の比率はお好みで加減OK。

3

写真

鍋に2の黒砂糖&砂糖・醤油・水を入れて火にかけて、沸騰したら冷ます。
冷めたら1の黒豆を入れて、一晩放置。

4

写真

一晩放置した後は、皮に皺がほとんど無くなり、このぐらい黒豆が膨らんでる状態。
膨らみが少なかったので、もう少し放置する。

5

写真

皮が割れてしまうので急に沸騰させないようにして2時間、蓋をして弱火で煮込む。途中で水面から黒豆が出ないように注意する。

6

写真

水面から黒豆が出ないように、クッキングシートですっぽりと表面を覆ってから、蓋を閉じると尚良い。

7

写真

煮込んだ後はふっくら膨らみ、中まで柔らかくなり、手で簡単に潰せる。この状態にならなかったら、煮込み時間を追加して下さい。

8

写真

更にしっかりと味を馴染ませる為に、このまま鍋の蓋をして一晩放置すると、豆が底に沈む。

9

写真

器に盛ったら出来上がり。
保存する時は必ず汁に黒豆が沈んでいる状態にする。そうしないと、皮に皺が寄ってしまう。

コツ・ポイント

ポイントは、
1.皮の皺が無くなる程度まで戻す。
2.破裂防止の為急な沸騰を避け弱火で煮込む。
3.汁から出さない。
4.膨らんだら放置して味を染み込ませる。

黒豆によってかなり差があるので各調理過程の時間は都度調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ストウブ鍋やルクルーゼ鍋等、保水力・保温力が高い鍋用レシピです。放置しておけば良いので、煮込み時間が大幅に短縮されます。

普通の鍋で作る場合は、煮込み時間を3~4時間に、水を1300mlに変更。放置する際、毛布で鍋をくるんで下さい。
レシピID : 2068528 公開日 : 12/12/29 更新日 : 15/07/07

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤ 簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。 より一層美味しく、作り易くする為に、途中で手直ししたり、 作らなくなったレシピは整理もしますのでご了承下さい。 気軽につくれぽ送って下さいね、レシピ作りの励み・参考になります♪ COOKPAD 第2期レシピエール パンマイスター ※サイト内のレシピ・写真等全てを商用目的での無断使用・転載は固くお断りします※

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/12/29

写真

沙羅さんのレシピ、丁寧で美味しくできて大好きです。感謝です。

ひさりん5963

艶々で美味しそうな仕上がり♪お節ですね❤こちらこそ感謝感激♡

16/02/29

写真

姫黒豆ってヤツで人生初の黒豆煮!上手に出来ました~

見習い主婦haru

初挑戦レシピに選んで下さり大成功おめでとう!美味しそう~♪

15/01/05

写真

ストウブでコトコト美味しくできました手順も簡単!また作りたいな✿

yukanosuke

お正月用ですね♪美味しそうに仕上がってとても嬉しいです❤感謝

14/09/25

写真

初めて煮てみましたが簡単で美味しい!!レシピとストウブに感謝!

マイケル☆

おお~ふっくら柔らかそうに仕上がっていますね!ありがとう❤