栗とそば粉のパウンドケーキの画像

Description

ほっくりしっとりの素朴な味のパウンドケーキです。バターと卵不使用。栗無しでバナナパウンドケーキでも(コツ参照)

材料 (11×20パウンド型 一台分)

★純そば粉
60g
★塩
ひとつまみ
1/2を潰す
*シナモンパウダー
3~4ふり
◎甜菜糖(北海道てんさいオリゴ)
液状40cc
◎メープルシロップ
30cc
◎ココナッツオイル
65cc
◎ラム酒
大3
◎バニラオイル
3ふり
◎アーモンドオイル(無くても可)
2ふり
◎有機むき甘栗(無糖)
150g(内70gは裏漉す)

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに★を全て入れ、泡立て器でぐるぐるよく混ぜる。

  2. 2

    別のボウルに*を合わせたものと◎を全て入れてよく混ぜる。※豆乳は軽く人肌程度にチンして入れて下さい←オイル固まり防止の為

  3. 3

    行程1の中心を窪ませた粉の中に、行程2の液体を先ずは1/3入れ、泡立て器で真ん中をぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    ヘラに持ち代えて残りの液体の半分を入れて切るように少し混ぜ、残りの液体を全て入れて粉が無くなる程度に混ぜる。

  5. 5

    クッキングシートを敷いた型に行程4をドロっと流し入れ、型をトントンして空気を抜く。真ん中に竹串で切れ目を入れる。

  6. 6

    余熱した170度のオーブンで55分焼く。途中で表面が焦げそうでしたらアルミホイルをかぶせて下さい。

  7. 7

    竹串を差して、中まで火が通っていたら完成。

コツ・ポイント

粉が200gになれば薄力粉のみでも作れます。栗が無かったらバナナ2本(1本つぶし、1本サイコロ状)でバナナパウンドケーキも出来ます。その時はラム酒抜いて下さい。甘さかなり控え目です。各ご家庭でお好みに調節して下さい。

このレシピの生い立ち

安価で手に入った甘栗を使いたくて。
レシピID : 3310302 公開日 : 15/07/22 更新日 : 15/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート