丸ごと1個使いきるロールキャベツ

時間かかるよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

材料

塩水
キャベツ
挽き肉(牛・豚)
香辛料
トマトペースト
コショウ
ベーコン
トマト
ピーマン
パプリカ

1

1週間程塩水にキャベツを漬けておきます。

2

<1>を15cm位に切ります。
ロールキャベツに使わないキャベツはすべて千切りにして、軽く塩漬けをしておきます。

3

牛、豚肉の挽き肉に炒めたタマネギを入れ、肉の3割分のお米を入れます。
☆お米はパン粉代わりにいれますが、入れることによって肉が固くしまってくるのを防ぐクッションの役割をしますので、柔らかく食べられます。また、煮た時にスープを吸ってくれるので旨味がアップ

4

<3>に香辛料、トマトペースト、塩、コショウを入れ、練らずに合わせます。練ると肉が固くなります。
包み方はわきを畳み込まずにぐるぐる巻いて、両側を指で中に押し込みます。この方法だと、つまようじがいりません。

5

<2>の千切りしたキャベツを鍋に敷きます。そしてロールキャベツを放射状に並べ、ベーコンの塊を入れます。
ベーコンの旨味を閉じこめるように千切りしたキャベツをのせ、その上に香り付けのためにトマトとピーマンを入れます。

6

サラダ油にタマネギを入れて、軽く炒めて、パプリカ、トマトペースト、水を入れて沸騰させたスープを<5>にかけます。鍋を強火にかけて沸騰させ、また弱火で2時間位煮込んだら、無駄なく使うロールキャベツの完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 33121 公開日 : 01/10/28 更新日 : 01/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」