お手軽!ひんやりスイーツ「アイスブッセ」

お手軽!ひんやりスイーツ「アイスブッセ」

Description

さっくり軽い食感に仕上がります。
アイスクリームを挟んで凍らせて、暑い夏にぴったりの冷たいデザートをお試しください。

材料 (約14個分[上下2個で1セット])

90g
30g
薄力小麦粉(宝笠ゴールド)
100g
粉糖
適量

作り方

1

【事前準備】天板にクッキングシートを敷いておきます。

2

【事前準備】薄力小麦粉(宝笠ゴールド)とベーキングパウダーは一緒にふるっておきます。

3

ボウルに卵、卵黄を割り入れて軽くほぐし、グラニュー糖を加えます。

4

写真

ハンドミキサーなどの泡立て器で角が立つくらいまでしっかりと泡立てます。

5

写真

一緒にふるった薄力小麦粉(宝笠ゴールド)、ベーキングパウダーをさっくり軽く混ぜ合わせます。

6

絞り袋に生地を入れ、クッキングシートを敷いた天板に20g程度ずつ絞り出します。

7

写真

生地に粉糖をふりかけ、210℃に予熱したオーブンで約8分焼成します。

8

粗熱がとれたらアイスを挟み、凍らせてお召し上がりください。

コツ・ポイント

・粉は混ぜすぎると、絞ったときに生地が拡がりすぎてしまうので混ぜすぎないように注意してください。
・粉糖はたくさんふりかけると、表面が割れにくくなります。

このレシピの生い立ち

「宝笠ゴールド」はボリューム豊かな、ソフトで口溶けの良いブッセを作ることができます。色んなアイスで試してみてください。
レシピID : 3313898 公開日 : 15/07/30 更新日 : 15/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」