夏の☆明太子と大葉の冷製パスタ☆の画像

Description

オイル控えめでカロリーオフ。あっさりしているので、夏にオススメです。

材料 (2人分)

お好みのパスタ
200g
明太子
1腹(約60g)
レモン汁
小さじ2
オリーブオイル
小さじ2
4枚
適量
コショウ
適量
きざみ海苔(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    パスタをパッケージ記載の時間の通り茹でます。

  2. 2

    パスタを茹でてる間に、大きめのボウルに明太子を薄皮から出してレモン汁と和えます。
    (気になる方は薄皮を除けて下さい)

  3. 3

    写真

    2にオリーブオイル・1〜2cm角に刻んだ大葉・塩・コショウを入れて、よく混ぜ合せます(塩は仕上げの時もするので少なめに)

  4. 4

    3は、パスタが茹で上がるまで冷蔵庫で冷やしておきます。

  5. 5

    パスタが茹で上がったらザルに揚げて、冷水で軽く揉むようによく洗います。
    (氷水を用意しておくと、尚良いです)

  6. 6

    冷蔵庫に冷やして置いた3のボウルに、5のパスタを入れて、よく混ぜ合わせます。

  7. 7

    最後に、塩で好みの塩加減に整える。あれば、きざみ海苔をトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

茹で上がったパスタは、よく洗うこと。→洗うことで、時間が経ってもパスタ同士がくっつきにくいです。→だからオイル少なめでもOK♪→冷蔵庫に入れておけば翌日も美味しく食べられます\(^o^)/

このレシピの生い立ち

夏の暑い日に、冷たい麺類を食べたくて♪かつ、カロリー控えめを目指しました♪
レシピID : 3315575 公開日 : 15/07/25 更新日 : 15/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♡礼♡
美味しかったです(^ω^)

掲載が遅くなり申し訳ないです!作って下さり感謝です♡♡

初れぽ
写真
さらつむとし
麺用のお弁当箱に入れて。楽しみで仕事頑張れそう!ありがとう!

こちらこそ、作って頂き感謝です♪♪嬉しいお言葉に感激です♪♪