とれたて小かぼちゃのカップ入りスープ

とれたて小かぼちゃのカップ入りスープの画像

Description

かぼちゃの中身を崩しながら…スープも具もカップも、全部楽しめる、採れたて野菜のスープです。

材料 (1人分)

かぼちゃの中身(くりぬいたもの)
大さじ2
100㏄
洋風スープの素(顆粒)
小さじ1/2
少々
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    シリコンスチーマーにかぼちゃを入れ、水大さじ1(分量外)を注ぎ、電子レンジ600W 3分加熱する。

  2. 2

    レンジ内の、シリコンスチーマーの左右の位置を逆にし、さらに600W 2分加熱する。

  3. 3

    写真

    蓋になるよう、ヘタと実を切り取り、種を取り除く。大さじ2程度、かぼちゃの中身をくりぬく。

  4. 4

    写真

    ブラックペッパー以外の、スープの材料をスープボウルに入れ、よく混ぜる。蓋をして、600W 3分加熱する。

  5. 5

    レンジ内の、スープボウルの左右の位置を逆にし、さらに600W 1分加熱する。

  6. 6

    写真

    かぼちゃのカップに注ぎ、ブラックペッパーを振る。

  7. 7

    写真

    カップに注いでも、もちろんおいしくいただけます!

コツ・ポイント

加熱時間は、お使いのレンジに合わせて調整してください。

今回は、スチール芯入りのシリコンスチーマー”グラン”と小さめサイズのシリコンスチーマー”スープボウル”を使用しました。公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

とてもかわいらしいサイズ、形のかぼちゃだったので、そのまま全部食べられるスープにしました。コンソメ味でも、牛乳や生クリームなどでアレンジしたクリーム味でも、カレー粉を加えたカレー味でも…いろんなスープを楽しめますよ!パンと一緒に是非どうぞ!
レシピID : 3318723 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート