トマトの水分だけ!のトマトソースの画像

Description

トマトの水分だけで作る濃厚なトマトソース。我が家の夏の定番です。

材料 (2人分)

10個
大さじ1〜2
ニンニク
1片〜2片
オリーブオイル
大さじ2
(あれば)唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    写真

    トマトを洗って4等分程に切る。大きかったら6等分ぐらいでもOK

    ※写真はミニトマトです。今回はミニトマトで作りました

  2. 2

    ニンニクをみじん切りにする。唐辛子は種を取って半分にする。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルを入れてニンニクに火を通す。唐辛子があれば唐辛子も投入。ニンニク(&唐辛子)は焦がさないで

  4. 4

    写真

    ニンニクに火が通ったら、切ったトマト→塩を鍋に投入。入れたら木べらでトマトを潰していく。しばらくこの作業を続ける

  5. 5

    写真

    しばらく潰すとトマトの水分が出てくるので、20分ほど煮込む。アクは取らないで!!アクを取るとソースが赤くならないので。

  6. 6

    写真

    煮込んだトマトをミキサーに入れる。満タンに入れずに半分ぐらいで。熱いのでミキサー投入の際は慎重に。

  7. 7

    写真

    30秒〜1分ほど攪拌させるとドロっとしてきます。トマトの皮が細く残るので、気になる場合は鍋に戻す際に漉して下さい。

  8. 8

    写真

    鍋に戻して、10分ほどかき回しながら煮込んで火を止め、粗熱をとって保存容器に入れて冷蔵庫へ。冷凍もできますよ。

  9. 9

    ※出来たトマトソースは1週間程で使い切ってください。使いきれない場合は冷凍した方が良いです。

  10. 10

    ※今回はトマト10個と書きました。塩の分量はお好みで大丈夫です。ただ水分を出しやすくするのに、ちょっと多めに入れてます

  11. 11

    ※プチトマトやミディトマトでも作る工程は一緒です。我が家ではプチもミディも一緒に混ぜて使います

  12. 12

    ※トマトの皮むきはしないで作ってます。トマトの皮の繊維が残ります。気になる場合はミキサー後に漉して鍋に戻して下さい。

  13. 13

    ※写真のトマトソースはトマト5キロぐらい使って作りました。

コツ・ポイント

とにかく水分を出してください!!

このレシピの生い立ち

大量に頂いたトマトを消費せねばならなかった(笑)
レシピID : 3321908 公開日 : 15/07/29 更新日 : 15/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さおにゃん917
すごく綺麗な色のソースが出来ました!リピ決定です。感謝です★

レポありがとうございます!トマトの水分、侮れないですね!