ムースの土台に♪スポンジ生地の作り方

ムースの土台に♪スポンジ生地の作り方の画像

Description

ムースの土台やロールケーキにも使えます。
作りやすい分量のスポンジ生地レシピです♪

材料 (25×25cm天板1枚分)

*グラニュー糖
60g
60g
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    下に42度のお湯の入ったボウルをおき、湯煎にかけたような状態にします。ボウルに*を入れハンドミキサーで溶きます。

  2. 2

    写真

    1を高速で混ぜ、もったりして生地がリボン状に落ちるようになったらもう少し混ぜ、低速できめを整えます。

  3. 3

    写真

    2にふるった小麦粉を入れ、中央から外側にボウルだけを右に回しながら30~35回程度練らないように混ぜます。

  4. 4

    写真

    3に牛乳を入れます。

  5. 5

    写真

    4を5回程度混ぜます。

  6. 6

    写真

    天板にクッキングシートをしき、5を流しカードで角を決め平らに手早くならします。

  7. 7

    写真

    予熱した180度のオーブンで10分程度焼き冷ましたら、お好みの用途でお使いくださいね。

  8. 8

    写真

    出来上がった生地はムースの土台に使用する際は冷凍すると使いたいときに使えて便利ですよ♪

  9. 9

    写真

    ロールケーキの生クリームは100ccでちょうど良いですよ♪

コツ・ポイント

生地が失敗すると表面がボコボコになります。
(失敗の原因は生地を練りすぎることや泡立て不足、天板に流した際に触りすぎるなどがあげられます)

材料が少ないですので、使うものは全て揃えてから手早く作業を行ってくださいね。

このレシピの生い立ち

ムースの土台に使用するために作りました。

厚みもそれなりにあったので、ロールケーキにも使えると思いレシピアップしました。

お好みの用途でどうぞ♪
レシピID : 3329290 公開日 : 15/08/02 更新日 : 15/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あんコろ餅
ムースの土台に!スポンジのみで食べたら美味すぎて驚き!感謝♡

キュートで美しいムースの土台に嬉しすぎます♡レポ大歓喜です♡

初れぽ
写真
峰岸駿
生地を半分に切って、なんちゃってパウンドケーキ作れました♪

素敵なアイディア♡まるでショートケーキ♪嬉しレポ大感激です♡