超ふわふわ♡ 口溶けスフレパンケーキ

超ふわふわ♡ 口溶けスフレパンケーキの画像

Description

2015.12.11話題入り! あの口溶けするお店のパンケーキ…
そんな絶品スフレパンケーキが簡単に家で作れちゃいます♡

材料 (6枚分)

60グラム
2個分
2個分
グラニュー糖
25グラム
20グラム
小さじ1
50グラム
サラダ油
25グラム

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵黄→牛乳→ヨーグルト→サラダ油の順に入れて、その都度よく混ぜる。

  2. 2

    写真

    1のボウルに薄力粉とBP振るい入れ、なめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーで軽くほぐし、グラニュー糖を加えながらメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    2の材料を3のボウルに入れて手早く混ぜる。

  5. 5

    フライパンに油(分量外)をしいて温め、おたま1杯分ほどの生地を流し入れて両面きつね色になるまで焼く。

  6. 6

    写真

    完成!

コツ・ポイント

生地とメレンゲをあわせるときは混ぜすぎないように! 混ぜすぎてしまうとせっかくのふわふわ感がなくなっちゃいます。
BPがない場合は牛乳を30グラムに減らして炭酸水を20グラム足して作ってもいいですよ!

このレシピの生い立ち

あるお店のパンケーキが美味しくて、ぜひ家でも食べたい!と思い改良を続けて これだ! と、たどり着いたレシピがこれです♡
レシピID : 3335425 公開日 : 15/08/08 更新日 : 16/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (21人)
写真
がちまや
卵1個で一人分のパンケーキレシピ探してました!時間がなくて大きい1枚になりましたが美味しかったです!
写真
オージー子
3倍にしました!白身を固めにすれば最後の1枚までふわふわ美味しい!今日は小5のお手製ですか、年長も作れちゃう程簡単我が家の定番!
写真
オージー子
リピです! カボチャ入りも美味しく出来ました。ふわふわ~
写真
tulipan
フワフワに焼けて大満足です!

ふわふわにできてよかったです!是非また作ってくださいね♡