アップルクランブル

アップルクランブル

Description

カラメルとバターの甘~い香り♪
ホットケーキミックスで作る簡単クランブルです。

材料 (19~20cmスキレット)

りんご
2個(470g~500gくらい)
A(カラメルソース)
砂糖
30g
バター(無塩)
30g
お湯
小1
B(クランブル)
砂糖
30g
バター(無塩)
40g

作り方

1

Bのクランブルの材料を用意する。
バターは1cmほどの角切りにする。

2

ボウルにホットケーキミックスと砂糖を入れよく混ぜ、角切りのバターを入れる。

3

手でバターを押しつぶすようにして全体をすり混ぜる。

4

ポロポロとした粉チーズのようになったら、ラップをして冷蔵庫に入れておく。

5

りんごは皮をむいて4等分のくし型に切る。さらにそれを6等分に切り、形をくずさずそのままの状態にしておく。

6

Aを用意する。バターを1cmほどの角切りにする。

7

スキレットに砂糖を入れてやや強火にかける。

8

外側から茶色くなってくるので、へらで時々まぜる。

9

ブクブクと泡が出てきて、きれいな飴色になったら火を止める。

10

すぐに湯小さじ1を入れる。さらにバターを入れて溶かす。

11

カラメルソースの上にりんごを並べる。

12

200度のオーブンで25分焼いて取り出す。

13

冷蔵庫からクランブル生地を取り出し、手でポロポロと崩してりんごの上に散らす。

14

再び200度のオーブンで13~15分焼く。

コツ・ポイント

○スキレットがない場合、小鍋でカラメルを作り、熱いうちにすぐに耐熱皿へ流し入れりんごを並べてください。
○⑩でお湯を入れるとき、はねるので注意してください。

このレシピの生い立ち

スキレットがあると簡単に作れたので、うれしくなってレシピに残しました。
レシピID : 3346680 公開日 : 15/12/11 更新日 : 16/09/08

このレシピの作者

大学生の娘、高校生の息子、食いしん坊な主人と私。
家族がよろこぶ美味しくて健康なご飯作りが、いつのまにか楽しみに♫     

お料理ブログはただいま休憩中。ときどき活動♫
http://ameblo.jp/cest-si-bon-souffle 

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

19/03/20

写真

ホロホロ感をもっと出したかった…☆でも、大好評(*'▽'*)♡

シオン(^O^☆♪

可愛いハート型にキュンとしました❤︎ありがとうございます!

18/12/01

写真

クランブルに砂糖を入れ忘れちゃったけどサクサクでめちゃ美味でした

さとちょふ

サクサクのクランブルたまらないですね!お砂糖なしでも◎

17/01/09

写真

耐熱皿で。りんご多くない?と思ったけどぺろり(笑)ごちそうさま☆

でこぽー

ぺろりと食べられますよね~♪美味しそう!ありがとうございます

16/12/31

写真

思ったよりも簡単ですね!食べていて幸せな気分になるお菓子でした♪

津和野

ありがとうございます♡こんがり焼けてとても美味しそう(^^)

1 2 3 4 5