魚焼きレンジで簡単に鯛の塩焼きの画像

Description

鯛の切り身が安く手に入ったら、簡単な一手間で料理やさん並みの一品に仕上げます。

材料 (2人分)

真鯛の切り身
2切れ
適量

作り方

  1. 1

    鯛の切り身2切れは、軽く水洗いして血が付いていたりしたら、洗い流します。すぐにキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

  2. 2

    写真

    皮目に十字に飾り包丁をいれ両面に塩を振り掛け10〜20分程置きます。時間を置くほど、身に塩が入ります。

  3. 3

    魚焼きレンジは、網に薄くサラダ油を塗って置きます。魚焼きで「切り身」「自動」設定で写真の様に綺麗に焼けます。

  4. 4

    ★魚焼きレンジは、今回はリンナイの水なし式のものを使用しましたが、ガス、IH等説明書により取扱って下さい。

  5. 5

    2015年4月19 日にクックパッドニュースに掲載されました。

  6. 6

    2015年9月4日に検索トップ10になりました。検索して頂いた方に感謝します。

コツ・ポイント

飾り包丁は、見た目を綺麗にする以外に、火の通りを良くし水分を飛ばすために必ず入れて下さい。
身の厚い所から骨に届くまで一気に入れます。もう一太刀は、切れ目の大きさにより、角度と長さを変えて入れます。

このレシピの生い立ち

最近グリルパンを利用する事が多かったので、久し振りにガスレンジの魚焼き機能を使って見ました。
適度に水分が抜け、香ばしさと歯ごたえは最高でした。
レシピID : 3352016 公開日 : 15/08/18 更新日 : 17/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
keikoree
レシピ感謝です(o^^o)顔黒?ですが美味しく焼けました(^^)

つくレポ感謝☆お頭付きですね♪綺麗に焼けてます!また作ってね

写真
ジョングレ
ふっくらおいしく焼けたよ~(#^.^#)得した気分で嬉しいな✿

つくレポ感謝☆本当にふっくらしてますね!美味しそうです!

初れぽ
写真
☆よぅよぅ☆
塩が効いていて、ふんわり美味しかったです♪ごちそうさまでした☆

初つくレポ感謝☆綺麗に焼けてます!美味しく食べて頂け良かった