節約・野菜でかさ増し豚のしょうが焼き

節約・野菜でかさ増し豚のしょうが焼き

Description

薄切りの豚で野菜やキャベツを巻いて食べてください。
イチオシ野菜はナスです。

材料 (たっぷり4人分)

豚スライス(しゃぶしゃぶ用など)
350g
大さじ4
☆しょうゆ
大さじ4
☆酒
大さじ2
☆酢
小さじ1
ナス、タマネギ、しめじ、ピーマンなど
お好みで
4個
付け合わせのキャベツなど

作り方

1

写真

☆をあわせて、豚を漬け込んでおく

2

写真

野菜を食べやすい大きさに切る。
今回はナス(長さを半分に切って縦に6〜8等分)、タマネギ、ピーマン、しめじを準備。

3

写真

フライパンを火にかけて油を少々。火のとおりにくい野菜から投入。塩をひとつまみ入れ8割ほど火が通ったら、いったん皿にとる。

4

写真

別のフライパンに油をしき、弱火にかける。卵をそーっと割り入れて蓋をして4分。
水は入れない!!

5

4分後に火を止め、好みの半熟具合になるまで蓋をしたまま余熱で火を通す。

6

写真

目玉焼きを焼いているのと同時に肉を炒め始める。
漬け汁は入れずに、なるだけ広げながら炒めていく。

7

写真

肉の色が完全に変わったら野菜を戻し入れ、漬け汁も入れる。
汁がしっかり沸騰して野菜にたれがからむまで炒めあわせる。

8

写真

付け合わせのキャベツなどの横にしょうが焼きを盛り、その上に目玉焼き、最後にフライパンに残ったたれをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

カロリーなど気にならなければ、マヨネーズを全体にかけちゃってください^ ^

このレシピの生い立ち

お肉だけでは足りないので、冷蔵庫にあった野菜を入れてみたらおいしかったので。
レシピID : 3368236 公開日 : 15/08/27 更新日 : 15/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/25

First tsukurepo mark
写真

美味しくいただきました。ご馳走さま٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

xMARILYNx

れぽありがと(^^)このレシピ選んでくれて感謝!卵2個豪華♡