簡単!ブラックタピオカの戻し方と保存法

簡単!ブラックタピオカの戻し方と保存法の画像

Description

長時間茹でたり、何行程も繰り返したり、散々苦労しましたが、この方法が一番簡単で光熱費的にも嬉しい(*^^*)

材料 (4杯分)

ブラックタピオカ
30g
漬け水500g/茹で水500gくらい
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ブラックタピオカ30g。軽く2掴みくらい。いちいち計らなくても大丈夫!

  2. 2

    写真

    一晩(7時間以上11時間未満)水に浸します。

  3. 3

    写真

    これが一晩置いて沈んだもの。

  4. 4

    写真

    割れないよう優しく濁った水を捨て、鍋に砂糖大さじ1を加え水から茹でます。底にくっつきやすいので沸騰するまで軽く混ぜます。

  5. 5

    写真

    沸騰してから3分後。浮いてきたら固さを確かめます。

  6. 6

    写真

    良い固さになったら、ザルにあげ流水や冷水でしめて出来上がり!

  7. 7

    写真

    保存は一杯づつラップに包んで冷凍しています。解凍はレンジ500wで40秒~(※注意点は下記に表示)

  8. 8

    写真

    いつでもお好みのドリンクに入れて楽しんでください。

  9. 9

    ※必ずレンジで完全に元の透明になるまで解凍します。常温や飲み物に凍ったまま入れて解凍するともっちり感が無くなります。

  10. 10

    *コメリさんへ。レンジ以外の解凍法は沸騰したお湯に冷凍タピオカを入れ、再沸騰してから1~2分。ざるにあげ冷水でしめてね。

コツ・ポイント

浸けて濁った水のまま茹でればもっと色濃くなりますが、オーガニックのものではなかったので気休めで捨てました(;^_^A

このレシピの生い立ち

大好きなもちもちタピオカドリンクを家庭でも楽しみたくて。
レシピID : 3368922 公開日 : 15/09/09 更新日 : 16/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

230 (202人)
写真
クックLS4RZG☆
美味しくできました。ありがとうございます!
写真
hara_chan
市販の乾燥タピオカ、ぷるぷるモチモチに出来上がりました!甘み入れて茹でるおかげで、ちょうど良い味になりますね!
写真
しーちゃん104
注意!シンガポールで購入したタピオカを水に浸けたら溶けてしまった。泣。少量試してからやるべし。結局沸騰した湯で茹でました。
写真
かなえー♡
120gでも3分で出来ました♪長時間煮るより色もきれいに残り芯もなく時短でもあり‥このレシピに感謝です!ありがとうございました!