糖分ゼロのバタークリームの画像

Description

自分で作るバタークリームはとっても美味しいけどカロリーが気になる!
そこでカロリーゼロのパルスイートでバタークリームを作ってみました☆彡
カロリー気にしない人はお砂糖で作ってね!

材料 (10cmケーキ型1回分)

バター
130g
L玉1個分
パルスイート
50g
30cc

作り方

  1. 1

    写真

    パルスイートと水を子鍋で煮て沸騰させます。目安は大きな泡がボコボコして煮立った状態。

  2. 2

    写真

    その間に卵白を角が立つまでしっかり泡立てます。

  3. 3

    写真

    卵白のボウルの下に氷水をあてて冷やして泡だて器でしっかり泡立てつつ、煮立った1を少しづつ注ぎいれます。

  4. 4

    写真

    3の荒熱が取れるまでに室温で柔らかくしたバターを白くなるまでホイップします。

  5. 5

    写真

    4によく冷えた3の半量をくわえて、泡がつぶれないようにムラ無く混ぜます。

  6. 6

    写真

    残りの半分を混ぜたら出来上がりです。
    お好みでレモン汁や洋酒やエッセンス+食紅などで香りや色をつけてください。

  7. 7

    写真

    可愛くデコレーションするのに最適です♪
    レシピID:338632を見てね☆彡

コツ・ポイント

生クリームホイップの倍は日持ちするし絞り金での造型も容易なので、1~2日後に食べるケーキなどのデコレーションに最適です。
パルスイート使用では3のときのんびりやっていると舌触りがザリザリしたクリームになってしまうので、とにかく手早くやってください。

このレシピの生い立ち

ダイエット中&ラムケーキに合うクリームデコレーションをしたくて考えました。
レシピID : 338620 公開日 : 07/03/03 更新日 : 07/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート