甘くて優しい☆ヘルシー☆豆腐の炒り煮

甘くて優しい☆ヘルシー☆豆腐の炒り煮の画像

Description

さつま揚げの出汁が出てほんのり甘くて美味しいです。
豆腐でヘルシーなので沢山食べちゃいます。
ご飯にとても合います!

材料

400g
小5個
小1本
2/3袋
半束
◆砂糖
大さじ1
◆酒
大さじ2
◆みりん
大さじ2
◆しょうゆ
大さじ2弱
◆ほんだし
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りしておく。

  2. 2

    さつま揚げは熱湯をかけて油抜きをし、1~2センチ角に細かく切る。

  3. 3

    にんじんは薄いイチョウ切り、えのきや小ネギは2センチくらいの長さに切る。

  4. 4

    フライパンに油(分量外)をしき、にんじん→えのきの順に加え、炒める。

  5. 5

    火が通ったら、さつま揚げ、小ネギも加えて炒め合わせる。

  6. 6

    全体が馴染んだら、豆腐を加え、崩しながら炒め合わせる。

  7. 7

    ◆の調味料を加えて、煮るようにしながら混ぜ合わせる。

  8. 8

    水分が大体飛んで、全体が馴染んだら出来上がり。

コツ・ポイント

入れる野菜やきのこはお好きなものを入れてしまって大丈夫だと思います。
豆腐の崩し加減もお好みで変えてみて下さい。

このレシピの生い立ち

こんな感じの作り方でおからをよく煮ていたのですが、豆腐でも美味しいかなと思って作ってみました。
レシピID : 3387687 公開日 : 15/09/06 更新日 : 15/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あたむ❤189
さつま揚げと豆腐の料理探して…甘い味つけランチにおいしくいただきました♡
初れぽ
写真
うるさいおばはん
ホッとする味でよくリピします。ありがとうございます

リピして頂けるなんて感激です!優しい味が欲しい時に是非!