揚げない ハロウィンかぼちゃコロッケ

揚げない ハロウィンかぼちゃコロッケ
オーブンで焼くので油を使わず、ヘルシーに仕上がります。

形を変えてクリスマスやバレンタインにも使えそうです。

材料 (4〜6人分)

豆腐入り鶏ひき肉
かぼちゃ
400g(小3/4〜1個)
バター
20g
スライスチーズ
2枚
1/2カップ
★粉チーズ
大さじ2
☆マヨネーズ
大さじ2
☆砂糖
大さじ1(かぼちゃの甘さで加減)
小さじ1
☆ホワイトペッパー
少々

1

【下準備】
パン粉はオリーブオイルをかけ、フライパンできつね色になるまで乾煎りし、粉チーズを混ぜる。

2

【下準備】
かぼちゃは一口大に切り、茹でるかレンジで火を通す。

熱いうちに潰し、バターを混ぜる。

3

フライパンに少量のサラダ油を入れ、豆腐入り鶏ひき肉レシピID:3386458の半量をパラパラになるように火を通す。

4

ボウルに2と3、☆の調味料を入れ混ぜ、形がつくれる温度まで冷ます。

5

4が冷めたらクッキー型に4、ちぎったスライスチーズ、4の順で重ね、厚さが1.2cm程度になるようにしっかりと詰める。

6

ギュッと詰めたら、形が崩れないように静かに型を抜き、上にしたい面と側面に1のパン粉を付ける。

7

6をパン粉を付けてない面を下にして並べ、トースターまたはオーブンで焼く。
火は通っているので、温める程度で食べられます。

8

トースターの場合…トーストのボタンで温度140度程度
(わが家はヘルシオの自動設定です)

コツ・ポイント

きつね色パン粉は焦げないように弱火で作って下さい。

工程2でかぼちゃを味見してみて甘ければ砂糖は無しでもOK。

焼けたら形が崩れないようにそっと盛り付けます。
小判型よりもろいので要注意です。

このレシピの生い立ち

普通に揚げないかぼちゃコロッケとしてレシピ上げようと思ってたら、コンテストテーマがおばけちゃんだったので、クッキー型でおばけコロッケにしました。
レシピID : 3393368 公開日 : 15/09/29 更新日 : 15/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」