簡単☆豆腐のカプレーゼ

簡単☆豆腐のカプレーゼ
イタリアンな気分!でも、モッツァレラチーズが無い!なんて時、お豆腐があれば直ぐにできるカプレーゼ!

材料 (1~2人分)

木綿豆腐
1/2丁
トマト
1個
バジルの葉
2~3枚
鶏だし塩スープ 鶏味塩
小さじ1杯
ピンクソルト(岩塩)
少々
黒こしょう
少々
お好きな量

1

下準備に冷えたトマトをお好みのスライスに切る。
木綿豆腐をしっかりと水切りをして、お好みの形にスライスする。

2

トマト、木綿豆腐、バジルの順番で並べていきます。

3

鶏だし塩スープとピンクソルトを振りかけ、最後の仕上げにオリーブオイルをたっぷりかけて出来上がり。

4

トマトは酸味よりも甘味の強いものがベターです。

5

写真

野菜が驚くほどに美味しくなる!
鶏だし塩スープ 鶏味塩
http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

◆塩はミネラル分を多く含んだ岩塩やピンクソルトを始めとした良質の塩を使いましょう。
◆豆腐はなるべく、クリーミーな味わいのものを選びましょう。
◆バジルの葉が無いときは、バジルソース(市販品)などでも充分にバジルの風味が出ます。

このレシピの生い立ち

モッツァレラチーズの食感と、たまたま出会ったお豆腐屋さんの木綿豆腐の食感と味わい(濃い!)が似ており、実験的に作ったら、意外にも美味しかったのがきっかけです。
更に、イタリアンでいう処の「鶏のブロード」の替わりに当社の鶏だしを使ってみました
レシピID : 3396648 公開日 : 15/09/10 更新日 : 17/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/24

First tsukurepo mark
写真

鶏出汁!さっぱりし過ぎず美味しかったです٩(*´◒`*)۶

桜ん坊とラズベリー

ありがとうございます!とても豪華なカプレーゼに驚きです!